客車の電気暖房
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/29 14:01 UTC 版)
「電気暖房 (鉄道)」の記事における「客車の電気暖房」の解説
機関車に牽引されて走行する客車の暖房方式としては、古くは石炭を燃料とするダルマストーブや、蒸気機関車・暖房車・機関車に搭載されている蒸気発生装置から引き込まれた蒸気を熱源とする蒸気暖房が使用されていたが、東海道本線・横須賀線が1925年(大正14年)から電化されたことにより、一部に電気暖房対応の客車を限定運用して、電気機関車から直流1,500V電源の供給を受けて電気暖房を行う列車が登場した。しかし、戦時電力事情の悪化により1944年(昭和19年)には使用中止となり、そして電車への置き換え進展により1950年(昭和25年)ごろまでに撤去された。 一方、1950年代後半から行われている客車の電気暖房は以下の方式である。
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