宗教関係者以外による池田大作本仏論とは? わかりやすく解説

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宗教関係者以外による池田大作本仏論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/16 08:42 UTC 版)

池田大作本仏論」の記事における「宗教関係者以外による池田大作本仏論」の解説

本仏自体については様々な主張がある。 仏教学者松野純孝は、創価学会池田対する「帰命」などが論じられたことを池田本仏論であるとした。 公明党書記長委員長務めた矢野絢也は、池田大作本仏論説明として、「(学会内部で)当時会長だった池田大作日蓮聖人再誕で、本仏等し指導者という思想だ」としている。さらに矢野によると、1975年前後一部学会首脳によって「池田大作本仏論」なる考え方が囁かれるようになったが、その頃池田あくまでも信者学会)の中の最高指導者であり、そのような個人崇拝真面目にとらえる組織ではなかった。しかし、創価学会日蓮正宗破門され1991年以後宗門置き換わるべき本尊必要になり、(名誉会長の)池田こそ生き仏だという思想学会内で市民権得て一気浮上したとしている。矢野は、その原因を、創価学会における池田大作独裁私物化と「天下を取る」という野望から始まっていると思えてならない、としている。 自由民主党創価学会新進党支持基盤であった1994年平成6年)から1996年平成8年)にかけて機関紙の『自由新報』に「創価学会ウオッチング」という学会批判記事掲載当時起きていた池田大作に対する訴権の濫用などと絡めすでに終息していた池田大作本仏論持ち出し池田大作千葉の清澄寺日蓮幼少の頃修学した寺)を訪れた際、そこに生え樹齢250年千年向かい木肌撫でながら、「久しぶりだね。700年ぶりだねぇ」と呟(つぶや)いてみせた件を批判した。 また自民党衆議院議員白川勝彦によれば実現しなかったが池田大作証人喚問実施され場合国会で池田大作本仏論当の池田本人に聞く予定があったという。 日本共産党創価学会2002年会則変更し初代牧口、第2代戸田第3池田の「三代会長」を、「永遠指導者」とする規定入れたことについて触れ「この規定変更かねてより伝えられてきた池田本仏論具現化だ」と批判した財団法人同和教育振興会理事の仲尾敏博は、池田本仏論日蓮本仏論の当然の帰結であるとした。

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