宗教関係者以外による池田大作本仏論
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「池田大作本仏論」の記事における「宗教関係者以外による池田大作本仏論」の解説
本仏論自体については様々な主張がある。 仏教学者の松野純孝は、創価学会で池田に対する「帰命」などが論じられたことを池田本仏論であるとした。 公明党の書記長・委員長を務めた矢野絢也は、池田大作本仏論の説明として、「(学会内部で)当時会長だった池田大作は日蓮聖人の再誕で、本仏に等しい指導者という思想だ」としている。さらに矢野によると、1975年前後に一部の学会首脳によって「池田大作本仏論」なる考え方が囁かれるようになったが、その頃は池田はあくまでも信者(学会)の中の最高指導者であり、そのような個人崇拝を真面目にとらえる組織ではなかった。しかし、創価学会が日蓮正宗に破門された1991年以後に宗門に置き換わるべき本尊が必要になり、(名誉会長の)池田こそ生き仏だという思想が学会内で市民権を得て一気に浮上したとしている。矢野は、その原因を、創価学会における池田大作の独裁、私物化と「天下を取る」という野望から始まっていると思えてならない、としている。 自由民主党は創価学会が新進党の支持基盤であった1994年(平成6年)から1996年(平成8年)にかけて機関紙の『自由新報』に「創価学会ウオッチング」という学会批判記事を掲載。当時、起きていた池田大作に対する訴権の濫用などと絡めすでに終息していた池田大作本仏論を持ち出し、池田大作が千葉の清澄寺(日蓮が幼少の頃修学した寺)を訪れた際、そこに生える樹齢250年の千年杉に向かい、木肌を撫でながら、「久しぶりだね。700年ぶりだねぇ」と呟(つぶや)いてみせた件を批判した。 また自民党衆議院議員の白川勝彦によれば実現しなかったが池田大作の証人喚問が実施された場合、国会で池田大作本仏論を当の池田本人に聞く予定があったという。 日本共産党は創価学会が2002年に会則を変更し、初代牧口、第2代戸田、第3代池田の「三代会長」を、「永遠の指導者」とする規定を入れたことについて触れ「この規定変更はかねてより伝えられてきた池田本仏論の具現化だ」と批判した。 財団法人同和教育振興会理事の仲尾敏博は、池田本仏論を日蓮本仏論の当然の帰結であるとした。
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