天台宗の勤行(寺院)
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寺院では主に「法華懺法(ほっけせんぼう)」と「例時作法(れいじさほう)」の二種が勤行に用いられる。 法華懺法は天台大師撰『法華三昧行法』に由来するもので、朝の勤行に用いられる。法華経を読誦することで己の犯した罪を懺悔し、六根を清浄にするというのが主な内容。通常経段で読誦されるのは「安楽行品」である。(偈文の後の「又文殊師利。如來滅後。於末法中…」以降は省略されることが多い)又、読誦される殆どの偈文に節が付いており、全文を漢音で読む。 例時作法は夕の勤行に用いられる、阿弥陀経を中心とした行法である。天台大師『摩訶止觀』で述べられる四種三昧の内、常行三昧にあたる。ここからこの例時作法自体を「常行三昧」と呼ぶこともある。阿弥陀如来の浄土である極楽に往生することを目的として勤められる。法華懺法と同じく、読誦される殆どの偈文に節が付いており、(一部を除いて)全文を漢音で読む。この行法は浄土宗にも伝えられた。細部は異るものの、浄土宗では「十夜法要」の別式差定として知恩院等の大寺院が用いる。
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天台宗の勤行(信徒)
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天台宗信徒の勤行は経本によってまちまちであり、決った次第は存在しない。ここではその一例をあげる。
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