大東急時代の営業所統合とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 大東急時代の営業所統合の意味・解説 

大東急時代の営業所統合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 09:12 UTC 版)

東急バス淡島営業所」の記事における「大東急時代の営業所統合」の解説

淡島営業所日東乗合から玉川電鉄渡った営業所直系元祖とするが、玉川電鉄ではもう1つ現在の東京農業大学近くにあたる世田ヶ谷町現・世田谷)に世田谷営業所(後にイメージスタジオ109となった土地)を設けていた。場所的に現在の弦巻営業所元祖といってもよいが、戦前のうちに玉川電鉄から東横電鉄継承されたものであり、淡島営業所流れ属する。戦中 - 戦後の混乱の中で廃止され淡島営業所統合された。 詳細は「東急バス弦巻営業所#沿革」を参照 一方代々木営業所大東急解体同時に京王線以北路線京王帝都電鉄譲渡されたため、幡ヶ谷線初台線相当する短距離区間だけが中途半端に残ることとなり、淡島営業所統合の上廃止となった詳細は「東急バス#新生・東急電鉄時代」を参照 このため昭和20年代には世田谷通りを走る成城線調布線なども受け持ち営業範囲世田谷区渋谷区目黒区だけでなく狛江町調布町現・調布市)にまで及んでいたこともある。 「東急バス弦巻営業所#成城線」および「小田急バス狛江営業所#調布南口線」も参照 1947年昭和22年)、東急初の都営共管路線一つである103系統運行始まり淡島営業所担当となる。103系統当初駒沢折り返しだったが、後に経堂駅行き変更となり経堂線として定着続けて1950年昭和25年)に幡ヶ谷線東京駅まで延長して都営共管とした。 詳細は「都営バス渋谷営業所#東84系統」および「東急バス大橋営業所#経堂線」を参照

※この「大東急時代の営業所統合」の解説は、「東急バス淡島営業所」の解説の一部です。
「大東急時代の営業所統合」を含む「東急バス淡島営業所」の記事については、「東急バス淡島営業所」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「大東急時代の営業所統合」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「大東急時代の営業所統合」の関連用語

大東急時代の営業所統合のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



大東急時代の営業所統合のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの東急バス淡島営業所 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS