堺南港線とは? わかりやすく解説

堺南港線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 05:41 UTC 版)

南海バス堺営業所」の記事における「堺南港線」の解説

41系統(旧・N1系統):堺東駅前 - 堺駅前 - ポートタウン東 - インテックス大阪東 - <コスモタワー復路のみ> - ATC 41V系統(旧・N1-1系統):堺東駅前 - 堺駅前 - 南港フェリーターミナル - ポートタウン東 - インテックス大阪東 - <コスモタワー復路のみ> - ATC 42系統(旧・N2系統):堺東駅前→堺駅前→ATCコスモタワーポートタウン東堺駅前→堺東駅 42V系統(旧・N2-1系統):堺東駅前→堺駅前→ATCコスモタワーポートタウン東南港フェリーターミナル堺駅前→堺東駅43系統(旧・N3系統):堺東駅前→堺駅前→ポートタウン東インテックス大阪東→ATC海遊館堺駅前→堺東駅 43V系統(旧・N3-1系統):堺東駅前→堺駅前→南港フェリーターミナルポートタウン東インテックス大阪東→ATC海遊館堺駅前→堺東駅 堺と大阪南港地区直結する路線で、2011年9月1日運行開始した運賃は全区間510均一阪神高速道路経由リムジンバス車両による運行2012年1月16日より南港フェリーターミナル停車便を新設しフェリーへの連絡を行うようになった。さらに2014年7月19日からはN3・N3-1系統新設し大阪港咲洲トンネル経由して海遊館への乗り入れ復活したN1N1-1系統平日の夕方以降N2・N2-1・N2-2系統は朝ラッシュ時間帯、N3、N3-1系統日中運行される当路線は一時期休止されていた路線復活させたもので、運行区間休止前の区間とほぼ踏襲している。当時一般路線車両での運行であった。堺エリアのみ、南港エリアのみの利用不可、またスルッとKANSAI2dayおよび3dayチケット等の企画乗車券利用不可。「全線1日フリーカード」は利用可能(これ以外の座席定員制バス利用不可) 2012年にハイバックシート・シートベルト付きワンステップ車両が6台導入された。一時はこちらの車両での運行多くなっていたが、現在は平日一部除き光明池空港営業所から転属の元Sorae車両運行されている。

※この「堺南港線」の解説は、「南海バス堺営業所」の解説の一部です。
「堺南港線」を含む「南海バス堺営業所」の記事については、「南海バス堺営業所」の概要を参照ください。

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