国道9号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/06 13:53 UTC 版)
国道9号(こくどう9ごう)は、京都府京都市下京区から山陰地方を経由し、山口県下関市に至る一般国道である。
注釈
- ^ 一般国道の路線を指定する政令の最終改正日である2004年3月19日の政令(平成16年3月19日政令第50号)に基づく表記。
- ^ a b 2006年1月1日に4町が合併して南丹市発足。
- ^ a b 2005年10月11日に3町が合併して船井郡京丹波町発足。
- ^ a b 2005年4月1日に4町が合併して朝来市発足。
- ^ 2004年4月1日に4町が合併して養父市発足。
- ^ 2005年4月1日に3町が合併して香美町発足。
- ^ 2004年10月1日に2町1村が合併して湯梨浜町発足。
- ^ 2005年10月1日に2町が合併して北栄町発足。
- ^ 2005年3月31日に松江市ほか6町1村が合併して松江市発足。
- ^ 2005年9月25日に2町が合併して鹿足郡津和野町発足。
- ^ 2010年1月16日に山口市へ編入。
- ^ 2005年10月1日に山口市ほか4町が合併して山口市発足。
- ^ 2005年3月22日に1市1町が合併して山陽小野田市発足。
- ^ a b c d e f 2022年3月31日現在
- ^ a b 山陰自動車道のうち高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路(A'路線)を含む。
出典
- ^ 佐藤健太郎 2014, p. 134、「最長国道・最短国道」より。
- ^ “一般国道の路線を指定する政令(昭和40年3月29日政令第58号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2019年10月26日閲覧。
- ^ a b c d e f “表26 一般国道の路線別、都道府県別道路現況” (XLS). 道路統計年報2023. 国土交通省道路局. 2024年4月2日閲覧。
- ^ “一般国道の指定区間を指定する政令(昭和33年6月2日政令第164号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2012年10月27日閲覧。
- ^ ウィキソースには、一級国道の路線を指定する政令(昭和27年12月4日政令第477号)の原文があります。
- ^ 『一般国道9号、蒲生トンネルで防災訓練を実施!!』(PDF)(プレスリリース)国土交通省中国地方整備局豊岡河川国道事務所、2008年10月28日 。2011年4月5日閲覧。
- ^ 佐藤健太郎 2014, p. 155、「最も道の駅が多い国道」より。
- ^ “近畿の異常気象時通行規制区間”. 国土交通省近畿地方整備局. 2013年9月24日閲覧。
- ^ “中国全域の事前通行規制区間情報”. 国土交通省中国地方整備局. 2013年9月23日閲覧。
国道9号
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ボリビア国道9号線は、アルゼンチン国境のヤクイバ (Yacuiba)とベニ県のプエルト・ウスタレス (Puerto Uztares)を結ぶ。 ほぼ全区間に渡って舗装されているが、トリニダとプエルト・ウスタレスの間は砂利道である。 しかし、「両大洋間横断道路(北道)」の一部として、舗装が計画されている。
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