行政管理局とは? わかりやすく解説

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行政管理局

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/07 02:12 UTC 版)

行政管理局(ぎょうせいかんりきょく、英語: Administrative Management Bureau)は、総務省内部部局の一つ。行政改革の推進、独立行政法人特殊法人の新設・改廃の審査などを行う[注 1]


注釈

  1. ^ 出典書物は2013年(平成25年)1月25日に発行されたものであり、書物記載の各府省庁の機構・定員等の管理に関する事務は2014年(平成26年)5月30日に新設された内閣人事局に移管されている(沿革の欄を参照)[1]

出典

  1. ^ 『図解 だれでも簡単に分かる! 官僚と霞が関のしくみ』綜合図書、2013年1月25日発行、63頁
  2. ^ 人事院総裁賞”. www.jinji.go.jp. 2018年9月26日閲覧。
  3. ^ 平成29年度人事院総裁賞の受賞”. 総務省. 2018年9月26日閲覧。
  4. ^ https://web.archive.org/web/20170926174846/http://search.e-gov.go.jp/servlet/Organization?class=1050&objcd=100145&dispgrp=0090
  5. ^ 衆議院会議録情報 第171回国会 予算委員会 第21号”. kokkai.ndl.go.jp. 2019年10月29日閲覧。
  6. ^ 『財務省の逆襲』 高橋洋一、東洋経済新報社、2013年発行


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