商用車部門の分離・独立とは? わかりやすく解説

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商用車部門の分離・独立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 09:20 UTC 版)

メルセデス・ベンツ・グループ」の記事における「商用車部門の分離・独立」の解説

2019年3月22日2020年目処に、ダイムラー持ち株会社とし、その傘下メルセデス・ベンツダイムラー・トラック、ダイムラー・モビリティの3社を置く新体制とすることを発表ダイムラーメルセデス・ベンツの両CEOはオーラ・ケレニウス(Ola Kallenius. メディアにより、オラ・ケレニウス表記も)が兼務ダイムラー・トラックCEOはマーティン・ダウムとすることを発表2019年5月22日年次株主総会にて、ダイムラーBMWグループ両社のモビリティサービス事業統合し新会社5社を設立することを発表。また同日ディーター・ツェッチェCEO勇退、オーラ・ケレニウスが新CEOとなる。 2019年7月提携関係にある中国北京汽車吉利クウェート投資庁に次ぐ3番目の株主となったことが発表された。 2019年9月創業時からの基幹事業である内燃機関の開発中止して電気自動車注力することが発表された。 2021年2月3日、ケレニウスがCEO就任して以来最大組織改編となる、電気高級車部門トラック・バス商用車部門分離・独立(非連結化)を発表商用車部門を「ダイムラー・トラック」として独立させ、ダイムラーは「メルセデス・ベンツ」へと社名変更するこれまで一部投資家よりグループ全体価値株価低迷一因となっている部門分離要求なされており、それに応えると共に電動化事業への集中により、一層の投資呼び込む同年12月10日、ダイムラートラックホールディングスがフランクフルト証券取引所上場した

※この「商用車部門の分離・独立」の解説は、「メルセデス・ベンツ・グループ」の解説の一部です。
「商用車部門の分離・独立」を含む「メルセデス・ベンツ・グループ」の記事については、「メルセデス・ベンツ・グループ」の概要を参照ください。

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