収益構造の変化とは? わかりやすく解説

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収益構造の変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:56 UTC 版)

日本における携帯電話」の記事における「収益構造の変化」の解説

詳細は「日本における携帯電話#ビジネスモデルにおける問題点」を参照 2008年iPhone発売され2010年に各キャリアAndroid搭載スマートフォン投入する一般利用者にもスマートフォン普及しはじめたそれまでフィーチャーフォンスマートフォンに取って代わられた。 元来音声通話による料金収入減少していた通信会社は、iモードどのようにフィーチャーフォン上のインターネットサービスの提供と事業者回線との間に縛り設けることによって囲い込みをし、そこで行われる様々なインターネットサービス収益源としていた。一方スマートフォンパーソナルコンピュータ同様にオープンネットワーク、すなわち携帯電話事業者回線縛られないアクセス基本としているため、キャリアによる『囲い込み』が出来ず無線ネットワークインフラストラクチャを提供するだけの『土管化』(OTT, Over The Top)してしまう懸念がある。そのため携帯電話事業者は、通信販売事業出資したり、電子書籍動画配信サービスなどのメディア・コンテンツ事業クレジットカード電子決済などの金融決済事業IoT関連新事業参画するなど、新たな収益源模索している。 古く事業者回線での囲い込み同様にポータルサイトの提供による利用者の囲い込みも重要であったが、オープンアクセス化クラウドコンピューティング進化により、AppleGoogleほか、スマートフォンオペレーティングシステムおよびクラウドサービス提供する企業に、インターネットサービス面で主導権奪われている。

※この「収益構造の変化」の解説は、「日本における携帯電話」の解説の一部です。
「収益構造の変化」を含む「日本における携帯電話」の記事については、「日本における携帯電話」の概要を参照ください。

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