即興曲 FP63
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「15の即興曲 (プーランク)」の記事における「即興曲 FP63」の解説
第1番 ロ短調 Presto ritmico マルグリット・ロンへ献呈。ABAの三部形式。急速な音型に始まり、抒情的な中間部が挟まれる。音楽学者のピエレット・マリはこの曲に妖精が上機嫌でつま先で回る姿を思い浮かべている。 第2番 変イ長調 Assez animé Louis Duffeyへ献呈。柔和な表情を持つ。 第3番 ロ短調 Presto très sec プーランクの姪のブリジット・マンソーへ献呈。気まぐれさを見せる楽曲。 第4番 変イ長調 Presto con fuoco Claude Popelinへ献呈。一貫して三段譜で記譜されており、ピアノのヴィルトゥオーソであった作曲者の面目躍如たる楽曲。 第5番 イ短調 Modéré mais sans lenteur ジョルジュ・オーリックへ献呈。一定のシンコペーションのリズムで半音階による旋律を奏でる。 第6番 変ロ長調 À toute vitesse ジャック・フェヴリエへ献呈。ビューグルの鳴る古風な行進曲を想わせる。プロコフィエフの影響を指摘する見解もある。 第7番 ハ長調 Modéré sans lenteur 伯爵夫人A・J・de Noaillesへ献呈。真面目な温かさが、ユーモラスな他の作品との好対照を成す。穏やかな旋律で始まり、中間部では大きく盛り上がる。 第8番 イ短調 Presto オーリックの妻のノラ・ジョルジュ・オーリックへ献呈。マリは「おもちゃ箱を開いて、可愛い人形に恋する錫の兵隊を見つけるよう」と評しており、学者のキース・ダニエルは「いたずらなプレスト」と述べている。 第9番 ニ長調 Presto possible 女優のテレーズ・ドルニー(英語版)へ献呈。無窮動風の音楽で、伴奏と旋律の境目が曖昧になっている。 第10番 ヘ長調 (スケールを讃えて "Éloge des gammes") Modéré sans traîner エルネスト・ショーソンのいとこにあたるジャック・ルロールへ献呈。気まぐれな調子でピアノの練習風景を描写する。
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