北海道高速鉄道開発とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 組織・団体 > 企業・法人 > 企業・法人 > 札幌市の企業 > 北海道高速鉄道開発の意味・解説 

北海道高速鉄道開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/26 05:25 UTC 版)

北海道高速鉄道開発株式会社(ほっかいどうこうそくてつどうかいはつ)は、北海道札幌市中央区に本社を置く第三セクター株式会社である。


  1. ^ a b c 令和2年度関与団体点検調書 - 北海道
  2. ^ a b c d e f 2021(令和3)年3月期決算公告
  3. ^ 会社基礎情報は関与団体一覧(平成28年6月1日現在)”. 北海道 (2016年12月6日). 2016年12月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年12月17日閲覧。より。
  4. ^ “JR7社14年のあゆみ”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 9. (2001年4月2日) 
  5. ^ 「札幌~稚内高速化着工は来月 2000年「宗谷」など特急に 北海道高速鉄道開発臨時株主総会」『北海道新聞』、1997年9月17日、朝刊。
  6. ^ 安全投資と修繕に関する5年間の計画』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年3月20日。 オリジナルの2015年3月21日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150321135822/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/150320-1.pdf2016年12月17日閲覧 
  7. ^ JR北海道キハ183系・785系置換えへ - ローカル用気動車の量産先行車も製作”. マイナビニュース (2015年3月23日). 2015年3月24日閲覧。
  8. ^ 特急車両の老朽・劣化の状況について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2016年4月13日。 オリジナルの2016年4月13日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20160413185823/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2016/160413-1.pdf2016年4月17日閲覧 
  9. ^ “老朽特急「サロベツ」「オホーツク」の運行縮小検討 JR北海道”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2016年4月12日). オリジナルの2016年4月12日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160412073402/http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0258171.html 2016年4月17日閲覧。 
  10. ^ 平成29年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2016年12月16日。 オリジナルの2016年12月16日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20161216091740/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2016/161216-3.pdf2016年12月17日閲覧 
  11. ^ a b 札沼線(学園都市線)の電化開業時期について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2011年10月13日。 オリジナルの2011年12月5日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20111205160350/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2011/111013-3.pdf2016年11月21日閲覧 
  12. ^ 函館本線札幌口、千歳線へ新製733系電車の導入による他の札幌圏線区との一体的運用の実施、733系投入などを受けた711系電車運用見直しに伴う室蘭本線苫小牧 - 東室蘭 - 室蘭間へのキハ143系気動車転属による普通列車ワンマン化、老朽気動車取り替え
  13. ^ 令和3年度事業計画について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2021年4月2日。 オリジナルの2021年5月2日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210402045333/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/210402_KO_jigyo.pdf2021年5月2日閲覧 
  14. ^ 金子, 俊介 (2022年9月13日). “道が車両購入 JRに無償貸与へ 10月から釧網、花咲、石北、富良野線に 利用促進狙う”. どうしん電子版 (北海道新聞社). オリジナルの2022年9月13日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220912132822/https://www.hokkaido-np.co.jp/article/729923 2022年9月13日閲覧。 
  15. ^ 北, 功「北海道の鉄道の魅力アップの取り組み」『JRガゼット』第413号、交通新聞社、2021年8月1日、pp.5-8、ISSN 1343-5620 
  16. ^ 261 系5000 代「はまなす」・「ラベンダー」編成で運転する特急列車について(3~6月分)』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2024年1月19日。 オリジナルの2024年1月19日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20240119141138/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20240119_KO_hamalabe3-6.pdf2024年1月26日閲覧 
  17. ^ 【社長会見】国と北海道による支援を受けたH100形車両を新たに4両追加します』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2024年1月17日。 オリジナルの2024年1月24日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20240124120452/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20240117_KO_H100.pdf2024年1月26日閲覧 
  18. ^ 当社単独では維持することが困難な線区について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2016年11月18日。 オリジナルの2016年11月18日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20161118050351/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2016/161118-3.pdf2016年11月18日閲覧 
  19. ^ 当社単独では維持することが困難な線区について(PPT版)』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2016年11月18日。 オリジナルの2016年11月18日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20161118121205/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2016/161118-4.pdf2016年11月18日閲覧 


「北海道高速鉄道開発」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「北海道高速鉄道開発」の関連用語

北海道高速鉄道開発のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



北海道高速鉄道開発のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの北海道高速鉄道開発 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS