分数の指導とは? わかりやすく解説

分数の指導

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 02:40 UTC 版)

聚楽式算術教授法」の記事における「分数の指導」の解説

廣田勤務していた尋常小学校では5学年までしか設置してなかったため、分数教授教育課程外だったが、廣田実験的に尋常4年5年分数教えている。その結果加減乗除形式算がしっかり習得できていれば分数の計算形式理解させ、記憶させてしまえば計算そのもの四則計算と同じであるとしている。ただ分数児童推理が必要となるところが難しい。たとえば1/2×2=1は実質的直感説明することはできるが、19125×7/13133/1625という計算直感的に説明することはできないとしている。整数加減乗除実際的であるだけ理解させることは容易だが、分数加減乗除はほとんど推理働きであるために、児童には困難であると述べている。 廣田また、分数計算日常生活では必要ないが、分数教授目的思考正確にすることにある。分数教授比例算の予備であり、精密なるところまで計算しておくことによって思考錬磨するのに最も必要な算法であるという考え持って教授してほしい、と述べている。 聚楽式では、分数加減乗除と共に最初は円線等によって直感的に説明すること。なし得る限り整数加減乗除対照して説明すること。直感的に説明することが煩雑な場合は、最初直感的四則計算より推理的に計算させること。などをあげている。

※この「分数の指導」の解説は、「聚楽式算術教授法」の解説の一部です。
「分数の指導」を含む「聚楽式算術教授法」の記事については、「聚楽式算術教授法」の概要を参照ください。

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