伊那電車の経営分離と供給力増強
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 05:54 UTC 版)
「諏訪電気」の記事における「伊那電車の経営分離と供給力増強」の解説
小口は諏訪電気本社を東京から下諏訪町立町に移すとともに、松本電灯から350kWを受電することで供給不足の解消を図った。翌1913年には取締役で岡谷出身の尾澤福太郎が社長に就任。電気料金を引き下げ、1914年には伊那電車に砥川の水利権を譲渡して落合発電所放水路の水を利用する伊那電車軌道砥川発電所(出力350kW、のち450kWに増強)を建設させる代わりに配電契約を解消し、伊那電車の経営分離を行った。 また変電所の増設を進め、和田発電所(小県郡和田村、1918年10月運転開始、出力1570kW、現・中部電力和田発電所)や島々発電所(東筑摩郡安曇村、1919年10月運転開始、出力700kW、1945年10月廃止)などの発電所も新設して積極的に電源開発に取り組み、配電区域は諏訪湖周南部から八ヶ岳岳麓へ一気に広がった。 1921年には、諏訪電気以外で郡内唯一の配電事業者であった湯川電気株式会社(北山村)を買収して諏訪郡全域を自社の供給区域とし、1911年度にわずか2000戸余にとどまっていた電灯需要家数は、1923年度には3万戸を突破した。 余剰電力の活用法として諏訪電気は1916年、東筑摩郡宗賀村(現・塩尻市宗賀)にカーバイドを製造する諏訪電気工業株式会社を設立したが、1923年の関東大震災に伴ってたちまち経営不振に陥り、1924年に諏訪電気が吸収合併して諏訪電気塩尻工場(のち昭和肥料塩尻工場、昭和電工塩尻工場、現・昭和電工塩尻事業所)とした。
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