仏教一般における止行とは? わかりやすく解説

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仏教一般における止行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/19 16:14 UTC 版)

サマタ瞑想」の記事における「仏教一般における止行」の解説

詳細は「止観」を参照 「止」は静かな澄み切った心の状態であり、こうした上で対象正しく観察するということが観(かん、巴: vipassanā)であり、不離の関係にあり併せて止観という。このため、観とで、双翼あるいは、車の車輪のようにたとえられる対象集中するという瞑想は、仏教以外の修行でも共通する修行であり特別なことではないが、他の修行実践するための土台となる。 大乗仏教では止に対す5つ障害があるとし、心が重い懈怠(けだい)、注意深さのない失念、心が対象をとらえず沈む惛沈こんじん)と対象とどまらず散ってしまう掉挙じょうこ)、惛沈掉挙に結びついていることそれ自体不要な時にこれら障害対抗する実践行っていることである。懈怠に対して信仰決断力努力と心の巧妙さ(信、欲、勤、軽安)であり、失念対抗するのは念であり、惛沈掉挙には正知であり、探求心と心の落ち着き残り対抗する

※この「仏教一般における止行」の解説は、「サマタ瞑想」の解説の一部です。
「仏教一般における止行」を含む「サマタ瞑想」の記事については、「サマタ瞑想」の概要を参照ください。

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