にんぎょう‐つかい〔ニンギヤウつかひ〕【人形遣い】
パペッティア (職業)
(人形遣い から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 06:49 UTC 版)
パペッティア(英語:puppeteer)は、パペットという操作できる動物など様々な形状の人形を生きているように操作する人間のことである。操り人形師、人形使い、puppet operator ということもある。
- ^ かきは部曲 (かきべ)の意で、えびす神に仕える雑用神人であることの意である。
- ^ 文楽 文化デジタルライブラリー
- ^ 西宮神社史話
- ^ John Michael Blundall 出版:UNIMA
- ^ 伝統人形劇ポテヒの人形遣い・陳錫煌さん、台湾文化界の最高栄誉「行政院文化賞」を受賞 台湾行政院文化部 更新日:2020-08-21
- ^ 木偶大師黃奕缺回憶錄 isbn9787104046165
- ^ 《巡猴》雕塑致敬木偶大師黃奕缺!許潤明講述師徒少為人知的往事 出版:毎日頭條 更新日:2019-08-23
- 1 パペッティア (職業)とは
- 2 パペッティア (職業)の概要
- 3 関連項目
人形遣い(にんぎょうつかい)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/19 14:20 UTC 版)
「東亰異聞」の記事における「人形遣い(にんぎょうつかい)」の解説
夜に娘(下記)と二人で歌舞伎の一場面を掛け合いで演じている。黒衣姿。夜の者(闇御前・火炎魔人)がお気に入りで、手に入れたいと思っている。
※この「人形遣い(にんぎょうつかい)」の解説は、「東亰異聞」の解説の一部です。
「人形遣い(にんぎょうつかい)」を含む「東亰異聞」の記事については、「東亰異聞」の概要を参照ください。
人形遣い
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 05:45 UTC 版)
古くは1つの人形を1人の人形遣いが操っていたが、1734年に『芦屋道満大内鑑』で三人遣いが考案されたと伝えられ(詳細は「芦屋道満大内鑑#三人遣い」参照)、現在では3人で操るのが普通である。主遣い(おもづかい)が首(かしら)と右手、左遣いが左手、足遣いが脚を操作する。「頭(ず)」と呼ばれる主遣いの合図によって呼吸を合わせている。黒衣姿だが、重要な場面では主遣いは顔をさらすこともあり「出遣い」と呼ばれる。非常に特別な演目を除き「出遣い」の場合でも左・足遣いは顔を隠している。ただし、端役の人形は1人の人形遣いが首と右手を操作する1人遣いであり、つめの人形あるいは詰人形と呼ぶ。端役の「出遣い」は行われない。左遣いは差金と呼ばれる棒を用いて人形から少し離れた位置で操作する。左遣いは主遣い・足遣いと違い片手が開いているため道具の受け渡しなどの補助的な役割も分担する。
※この「人形遣い」の解説は、「文楽」の解説の一部です。
「人形遣い」を含む「文楽」の記事については、「文楽」の概要を参照ください。
人形遣い
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 20:09 UTC 版)
「世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する」の記事における「人形遣い」の解説
※この「人形遣い」の解説は、「世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する」の解説の一部です。
「人形遣い」を含む「世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する」の記事については、「世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する」の概要を参照ください。
人形遣い(ドールマスター)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 14:08 UTC 版)
「デート・ア・ライブ」の記事における「人形遣い(ドールマスター)」の解説
※この「人形遣い(ドールマスター)」の解説は、「デート・ア・ライブ」の解説の一部です。
「人形遣い(ドールマスター)」を含む「デート・ア・ライブ」の記事については、「デート・ア・ライブ」の概要を参照ください。
「人形遣い」の例文・使い方・用例・文例
- 人形遣いのページへのリンク