交通遺児育英会とは? わかりやすく解説

交通遺児育英会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/14 04:11 UTC 版)

公益財団法人交通遺児育英会(こうつういじいくえいかい)は、交通事故で保護者を亡くしたり、又は著しい重度障がいにより就労が困難となった方の子どもに対し、学資を無利子で貸与(一部給付)して、教育の機会均等を図り、社会有用の人材を育成することを目的としている組織。




「交通遺児育英会」の続きの解説一覧

交通遺児育英会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 08:49 UTC 版)

玉井義臣」の記事における「交通遺児育英会」の解説

あしなが運動開始後は、自賠責保険支払限度額引き上げなどの問題提起行い1966年からは「桂小金治アフタヌーンショー」(NET)で週1回行われた交通事故防止キャンペーンコーナーレギュラー出演し、各界関係者議論戦わせ刑法211改正実現等に尽力した1968年10月、姉と甥をやはり交通事故亡くした岡嶋信治らとともに数寄屋橋で「交通遺児をはげます会」の旗揚げ街頭募金を行う。その後交通遺児遺族による文集天国にいるおとうさま』が反響呼び衆議院予算委員会において異例決議が行われ、翌1969年財団法人交通遺児育英会が設立される自身専務理事就任し会長にはかつて「アフタヌーンショー」で玉井激し議論交わした永野重雄が就く。玉井には有能な人材発掘リクルートする特異な才能があり、育英会若手活動家中には後に国会議員となる山本孝史藤村修らがいた。

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交通遺児育英会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 07:25 UTC 版)

永野重雄」の記事における「交通遺児育英会」の解説

1969年昭和44年5月財団法人交通遺児育英会の創設会長就任財界団体の代表に呼びかけ先頭立って当時としては巨額10億円資金調達した1976年日本ブラジル青少年交流協会設立

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