アジア‐ごう〔‐ガウ〕【あじあ号】
あじあ (列車)
(亜細亜号 から転送)
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あじあは、南満洲鉄道(満鉄)が1934年(康徳元年/昭和9年)から1943年(康徳10年/昭和18年)まで、日本の租借地である関東州の大連駅と、満洲国の哈爾濱(ハルビン)駅間の約950 kmを満鉄連京線・国鉄京濱線経由で運行していた特急列車である。超特急とも呼ばれた。
- ^ 喜多由浩 (2016年10月2日). “【満州文化物語(33)】 美人揃いのロシア人ウエートレスに…冷暖房も全車両に完備 超特急「あじあ」の旅は何とも豪華だった”. 産経ニュース. 産経新聞社. 2023年11月13日閲覧。
- ^ しかし島は、「あじあ」用の「パシナ」形に用いられた米国流の設計手法をまったく身に付けておらず、実際に参加したかどうかは疑わしい。後に、島は、戦前の新幹線計画である弾丸列車計画を推し進めることになるが、孫弟子にして子息である島秀雄が設計した高速蒸気機関車もまた米国流の設計手法ではなくドイツ流、それも1920年代の設計手法での設計に過ぎない。「パシナをちょっと良くすればいい」と述懐していたが、設計手法が異なるので意図が不明である。ただし、弾丸列車計画の資料は断片的にしか残っておらず、パシナをモデルとした設計案が存在した可能性も否定できない。
- ^ 運転開始直前に南満洲鉄道が発行したパンフレットは、機関車の最高許容速度を130 km/hとしつつ、列車自体は最高時速110 kmと書いている。南満洲鉄道株式会社『流線型特別急行列車「あじあ」』(1934年発行。2013年復刻、『新幹線トレジャー・ボックス』所収)
- ^ 『流線型特別急行列車「あじあ」』
- ^ a b c d e f 市原善積 等 (1970). 『南満州鉄道 「あじあ」と客・貨車のすべて』. 誠文堂新光社
- ^ 特急「あじあ」をハルピンまで延長『大阪毎日新聞』昭和10年7月23日夕刊(『昭和ニュース事典第5巻 昭和10年-昭和11年』本編p702 昭和ニュース事典編纂委員会 毎日コミュニケーションズ刊 1994年)
- ^ a b c d ““幻の超特急”満鉄「あじあ」号の機関車 瀋陽の博物館で保存”. フジサンケイビジネスアイ (2017年10月13日). 2019年10月20日閲覧。
- ^ “満鉄の超特急「あじあ号」、一般公開 中国・瀋陽、現存の2両”. 朝日新聞 (2019年5月20日). 2019年10月20日閲覧。
- ^ a b c d e f g 天野博之『満鉄特急「あじあ」の誕生』原書房、2012年。
- ^ |川崎車輌時代1928年(昭和3年)~1968年(昭和43年)
- ^ JREA2002-12 28826
- ^ 永田龍三郎 著「第1章 1.「あじあ」と名機「パシナ」の轍」、小林公成 編『復刻版 忘れえぬ滿鐵 : 今、新たに発見する雄姿の記録』世界文化社、2006年、48頁。ISBN 4-418-06238-6。
- ^ 高田隆雄 著「第1章 4.満鉄を支えた機関車たち」、小林公成 編『復刻版 忘れえぬ滿鐵 : 今、新たに発見する雄姿の記録』世界文化社、2006年、78-79頁。ISBN 4-418-06238-6。
- ^ 『「満鉄あじあ号列車冷房の思い出」小松良平著論文』日本冷凍空調学会誌「冷凍」第74巻856号、1999年2月 1999。
- ^ a b 小牟田哲彦 (2015年11月30日). 『大日本帝国の海外鉄道』. 東京堂出版
- ^ プルマン社の創業者であるジョージ・M・プルマンに由来。
- ^ 「満州鉄道 食堂車」No.CFSK-0058 中日映画社
- ^ 『すすきのバーテンダー物語』 山崎達郎 著、北海道新聞社、2000年8月、ISBN 978-4894531055
- ^ 満鉄あじあ号USBメモリ・満鉄あじあ号Zippo - 新潮オンラインショップ(新潮社、2012年4月9日閲覧)
- ^ “CゲージVol.5 伝説の名列車編”. スタンド・ストーンズ (2019年11月1日). 2023年11月10日閲覧。
- ^ 【朝日杯FS】アジアエクスプレス、無敵2歳王者! 初芝でも強かった スポーツ報知 2013年12月15日閲覧
- 1 あじあ (列車)とは
- 2 あじあ (列車)の概要
- 3 諸元
- 4 事故
- 5 関連項目
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