西九州新幹線
(九州新幹線 (長崎ルート) から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/08 17:02 UTC 版)
西九州新幹線(にしきゅうしゅうしんかんせん)は、佐賀県武雄市の武雄温泉駅と長崎県長崎市の長崎駅を結ぶ、九州旅客鉄道(JR九州)の高速鉄道路線(新幹線)である[JR 1][JR 4]。
注釈
- ^ 整備方式未定であり、営業上の路線名は決定していない。
- ^ 2022年9月23日開業以後の実績値。
- ^ このうち新大村駅 - 諫早駅間は大村線が並行しているが、営業キロは同一とはしていない。
- ^ a b 最繁忙期は2023年4月1日より設定。
- ^ シーズン別の特急料金(指定席)は2023年4月1日に改定された。
- ^ 類似例として、北陸新幹線と線路が一部並行し接続駅が設置されている飯山線がある。
- ^ JR長崎本線存続期成会は、長崎本線の経営分離対象区間沿線の佐賀県鹿島市・江北町による期成会。2008年6月8日をもって同会のホームページは閉鎖されたほか、2009年3月に鹿島市長(当時)の桑原允彦は同会を解散させると表明した。
- ^ この背景には両駅の駅構造の違いがある。肥前鹿島駅は1面2線の構造であるため、佐賀方面からの特急を含む電車列車と諫早方面からの気動車列車を同時に在線させることが困難で、折り返し列車を待機させることができない。一方、肥前浜駅は2面3線の構造であるため、折り返し列車の待機が容易となる。このため肥前鹿島駅までを電化設備維持区間とする場合、電化設備を使用するのは特急列車のみとし、普通列車はすべて気動車での運転とし肥前山口駅で系統分割することとしていた。しかし電化設備維持区間が肥前浜駅まで延長されたことにより、肥前山口駅 - 肥前浜駅間における電車による普通列車運転と佐賀方面への直通運転が可能となった[新聞 20]。
- ^ ただし、このうち佐世保港・長崎港で行われた寄港イベントは、強風によるシケによって、実際に車両を乗せた海上輸送船が来ることができなくなり、ステージイベント等のみ行われた。
出典
- ^ a b c d e f g 『九州新幹線(武雄温泉・長崎間)事業に関する再評価報告書』平成31年3月 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構「表 1-1 事業の概要」
- ^ 江越善一郎「九州新幹線西九州(長崎)ルートについて」(PDF)『ながさき経済』通巻276号、長崎経済研究所、2012年10月、2頁。
- ^ “【写真特集】西九州新幹線が開業 武雄温泉-長崎、内村航平さんがJR諫早駅の出発式で合図も”. 日刊スポーツ (2022年9月23日). 2022年9月23日閲覧。
- ^ “新幹線西九州ルート協議、国と佐賀県が平行線”. 西日本新聞me (2023年2月10日). 2023年2月11日閲覧。
- ^ 「日本一短い西九州新幹線 来月開業 長崎―佐賀間66キロ リレー方式/通勤通学需要掘り起こし」『毎日新聞』朝刊2022年8月6日(経済面)2022年8月9日閲覧
- ^ 『新幹線エクスプローラー』Vol.64 p.39
- ^ 「西九州新幹線「かもめ」5編成目を海上輸送 川棚港に鉄道ファン駆け付ける」『長崎文化放送』、2023年8月21日。2023年9月8日閲覧。
- ^ 「西九州新幹線「かもめ」新車両、海を行く…製造工場の山口県から長崎県へ」『読売新聞オンライン』、2023年8月21日。2023年9月8日閲覧。
- ^ “西九州新幹線が開業N700S「かもめ」デビュー”. 鉄道新聞. 2022年9月28日閲覧。 “列車種別は1種類(かもめ)でありながら、側面の行先LED表示は2種類の色が存在します!…(中略)…車両基地報道公開時などでみられた黄色「かもめ」表示について、同社によれば『現在は使用しておりません。今後はイベントの時などに使うかもしれませんが、決まったものはないです』とのことです。”
- ^ 国土交通省 鉄道局 2012, p. 36.
- ^ 鉄道建設・運輸施設整備支援機構 2019, p. 3―1.
- ^ 鉄道建設・運輸施設整備支援機構 2019, p. 3―6.
- ^ 鉄道建設・運輸施設整備支援機構 2019, p. 4―2.
- ^ 便益および費用は、年度ごとに現在価値化し、開業後 50 年までの累計額。現在価値化基準年度は平成 30 年度。需要予測結果は開業後 50 年間の平均値である。[13]
- ^ 鉄道建設・運輸施設整備支援機構 2019, p. 5―1.
- ^ “線区別ご利用状況(2022年度)”. 2024年1月4日閲覧。
- ^ “平成19年12月17日知事臨時記者会見”. 佐賀県. 2009年2月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年4月26日閲覧。(記者との質疑応答より)
- ^ <新幹線長崎ルート>並行在来線ディーゼル化、利便性確保強く求める『佐賀新聞』2019年12月5日(2022年8月9日閲覧)
- ^ 佐賀)並行在来線、ディーゼル列車導入で乗り換え必要に 朝日新聞デジタル(2019年12月10日)2022年8月9日閲覧
- ^ 議事録 (PDF) - 鹿島市議会、2019年6月19日
- ^ “全国新幹線鉄道整備法第四条第一項の規定による建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画 昭和四十七年十二月十二日 運輸省告示第四百六十六号” (PDF). 国土交通省. 2018年4月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年3月14日閲覧。
- ^ a b 国土交通省. “北海道・東北・九州新幹線の並行在来線区間” (PDF). 2017年11月12日閲覧。
- ^ 『九州旅客鉄道株式会社の鉄道事業の一部を廃止する届出及び本届出に係る公衆の利便の確保に関する意見の聴取について』(PDF)(プレスリリース)国土交通省九州運輸局、2021年9月3日。 オリジナルの2021年9月9日時点におけるアーカイブ 。2021年9月6日閲覧。
- ^ 『JR長崎本線(肥前山口〜諫早)の鉄道事業許可 〜九州新幹線(西九州ルート)の開業時に、運行と施設保有を分離します〜』(PDF)(プレスリリース)国土交通省鉄道局鉄道事業課、2022年1月31日。 オリジナルの2022年2月2日時点におけるアーカイブ 。2022年1月31日閲覧。
- ^ 『西九州新幹線(武雄温泉〜長崎間)開業に伴う旅客運賃及び 特別急行料金の上限設定認可について』(PDF)(プレスリリース)国土交通省九州運輸局、2022年5月27日。 オリジナルの2022年6月3日時点におけるアーカイブ 。2022年5月27日閲覧。
- ^ 『九州新幹線(武雄温泉・長崎間)に係る鉄道施設の検査について』(PDF)(プレスリリース)国土交通省鉄道局参事官(新幹線建設)、2022年9月2日。 オリジナルの2022年9月17日時点におけるアーカイブ 。2022年9月3日閲覧。
- ^ 『国土交通省|報道資料|九州新幹線(武雄温泉・長崎間)の貸付料を認可しました』(プレスリリース)国土交通省鉄道局幹線鉄道課、2022年9月22日。 オリジナルの2022年10月2日時点におけるアーカイブ 。2022年9月30日閲覧。
- ^ “九州新幹線西九州ルート(武雄温泉・長崎間)”. (パンフレット). 鉄道建設・運輸機構. p. 4 (2017年6月). 2021年11月21日閲覧。
- ^ 『西九州新幹線のレールが1本につながりました! 〜2022(令和4)年秋頃の完成・開業に向けて〜』(PDF)(プレスリリース)独立行政法人鉄道・運輸機構、2021年9月6日。 オリジナルの2021年10月14日時点におけるアーカイブ 。2021年9月6日閲覧。
- ^ 『西九州新幹線(武雄温泉・長崎間)車両走行試験について 〜初めて新幹線車両が走行します〜』(PDF)(プレスリリース)独立行政法人鉄道・運輸機構、2022年4月22日。 オリジナルの2022年7月9日時点におけるアーカイブ 。2022年4月22日閲覧。
- ^ 『西九州新幹線(武雄温泉・長崎間)車両走行試験の完了について』(PDF)(プレスリリース)独立行政法人鉄道・運輸機構、2022年6月17日。 オリジナルの2022年7月9日時点におけるアーカイブ 。2022年6月20日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k 『西九州新幹線の開業日について』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2022年2月22日。 オリジナルの2022年2月22日時点におけるアーカイブ 。2022年2月22日閲覧。
- ^ a b c d e f 『九州新幹線(武雄温泉・長崎間)新幹線の名称と導入車両が決定!!』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2020年10月28日。 オリジナルの2020年10月28日時点におけるアーカイブ 。2020年10月28日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s 『2022年9月23日ダイヤ改正 西九州新幹線が開業します 在来線各線区でダイヤを見直します』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2022年6月10日。 オリジナルの2022年6月10日時点におけるアーカイブ 。2022年6月10日閲覧。
- ^ a b 『九州新幹線(武雄温泉・長崎間)の路線名称について』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2021年4月28日。 オリジナルの2021年4月28日時点におけるアーカイブ 。2021年4月28日閲覧。
- ^ a b 『九州新幹線(武雄温泉・長崎間)及び大村線新駅の駅名について』(プレスリリース)九州旅客鉄道、2020年11月26日。 オリジナルの2020年11月26日時点におけるアーカイブ 。2020年11月27日閲覧。
- ^ a b 『西九州新幹線 現業機関の設置について』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2022年6月14日。 オリジナルの2022年6月14日時点におけるアーカイブ 。2022年6月17日閲覧。
- ^ a b c 『西九州新幹線の運賃・特急料金について』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2022年4月27日。 オリジナルの2022年4月27日時点におけるアーカイブ 。2022年4月27日閲覧。
- ^ 『西九州新幹線各駅及び車内における 発車メロディー・車内メロディーの導入について』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2022年1月27日 。2022年9月12日閲覧。
- ^ 2022年 秋 西九州新幹線開業予定(6s〜) - YouTube
- ^ 西九州新幹線 開業 1 年目のご利用状況について - 九州旅客鉄道、2023年9月25日
- ^ 『黒い787「36ぷらす3」 2022年10月3日 「新・月曜日ルート“金の路”」運行開始!』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2022年6月30日 。2022年6月30日閲覧。
- ^ 『長崎本線(肥前山口〜諫早間)第二種鉄道事業許可について』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2022年1月31日。 オリジナルの2022年1月31日時点におけるアーカイブ 。2022年1月31日閲覧。
- ^ 『西九州新幹線車両デザイン決定!!』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2021年7月28日。 オリジナルの2021年7月28日時点におけるアーカイブ 。2021年7月30日閲覧。
- ^ a b 『西九州新幹線開業に向けた新幹線訓練運転等のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2022年6月20日。 オリジナルの2022年6月20日時点におけるアーカイブ 。2022年6月20日閲覧。
- ^ “西九州新幹線開業記念 かもめ楽団 SPECIAL MOVIE完成!(サイト下部にイベントの詳細情報が記載されている)”. 西九州新幹線開業記念 かもめ楽団 SPECIAL MOVIE完成!. 2022年9月10日閲覧。
- ^ “全国新幹線鉄道整備法、第七条第一項の規定に基づき、新幹線鉄道建設に関する整備計画を別紙のとおり決定する 昭和四十八年十一月十三日 運輸大臣 新谷 寅三郎” (PDF). 佐賀県. 2016年7月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年4月21日閲覧。
- ^ 『九州新幹線西九州ルート線路平面図』(プレスリリース)長崎県 。2018年4月15日閲覧。
- ^ “JR佐世保線の大町駅と高橋駅の間で複線による運行が開始されました” (PDF). 長崎県 (2022年2月27日). 2022年6月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年6月28日閲覧。
- ^ 『「九州新幹線(西九州ルート)の開業のあり方に係る合意』(PDF)(プレスリリース)長崎県、2016年3月29日。 オリジナルの2016年9月10日時点におけるアーカイブ 。2016年9月10日閲覧。
- ^ a b c d “長崎新幹線、名前は「かもめ」 特急は「リレーかもめ」”. 朝日新聞. (2020年10月28日). オリジナルの2020年10月28日時点におけるアーカイブ。 2020年10月28日閲覧。
- ^ a b c d e f g “長崎新幹線 名称「かもめ」JR九州発表 6両編成391人乗り 白と赤のツートンカラー”. 長崎新聞. (2020年10月28日). オリジナルの2020年10月29日時点におけるアーカイブ。 2020年10月29日閲覧。
- ^ “博多まで行かないのに…新幹線かもめ、行き先表示「博多」のなぜ”. 朝日新聞デジタル. (2022年9月23日) 2022年9月25日閲覧。
- ^ “西九州新幹線、博多-長崎は指定席6050円 JR九州、新料金を発表”. 西日本新聞. (2022年4月27日). オリジナルの2022年4月28日時点におけるアーカイブ。 2022年4月28日閲覧。
- ^ “長崎新幹線着工へ-在来線、JRが運行”. 佐賀新聞 (佐賀新聞社). (2007年12月18日). オリジナルの2009年2月3日時点におけるアーカイブ。 2014年12月7日閲覧。
- ^ 「九州新幹線:長崎ルート問題 合意案に疑問、民主が意見書」『毎日新聞』西部本社朝刊2007年12月20日付21面(佐賀)
- ^ 「三者合意の経営分離判断-政府、大串議員に答弁書」『佐賀新聞』2007年12月29日のインターネットアーカイブ(2022年8月9日閲覧)
- ^ 「年度内着工認可を確認-財源確保策も論議」『佐賀新聞』2008年1月24日のインターネットアーカイブ(2022年8月9日閲覧)
- ^ 知事「話し合い進める」-江北町長、着工見直しに期待『佐賀新聞』2008年2月26日のインターネットアーカイブ(2022年8月9日閲覧)
- ^ 「本格着工後は現実対応-江北町長、柔軟姿勢示す」『佐賀新聞』2008年3月14日のインターネットアーカイブ(2022年8月9日閲覧)
- ^ 県民投票条例案 否決-市民グループ「反対運動続ける」『佐賀新聞』2008年3月13日のインターネットアーカイブ(2022年8月9日閲覧)
- ^ 「必要性 合意が必要ー長崎新幹線で市民ゼミ」 - 佐賀新聞 2008年3月30日
- ^ 「新区間着工、開業に前進 九州新幹線「長崎」の夢(上)」 - 日本経済新聞 2011年12月27日
- ^ 「反対運動の終息宣言- 新幹線着工認可で鹿島市長」『佐賀新聞』2008年3月28日のインターネットアーカイブ(2022年8月9日閲覧)
- ^ 新幹線負担合意 在来線維持 長崎40億、佐賀20億円 長崎知事「誠意を具体化」『西日本新聞』朝刊2008年4月26日付2面
- ^ “振興策を地元協議会が県に要望 本県側在来線区間”. 長崎新聞 (長崎新聞社). (2008年9月9日). オリジナルの2012年9月3日時点におけるアーカイブ。 2017年4月26日閲覧。
- ^ “佐賀・長崎で新法人「鉄道管理センター」鹿島市に設立”. 佐賀新聞. (2021年4月1日). オリジナルの2021年4月19日時点におけるアーカイブ。 2021年4月19日閲覧。
- ^ “<新幹線長崎ルート>並行在来線負担「佐賀1対長崎2」合意履行 両県が発表”. 佐賀新聞. (2021年2月12日). オリジナルの2021年4月19日時点におけるアーカイブ。 2021年4月19日閲覧。
- ^ “<新幹線長崎ルート>上下分離区間の事業形態変更を届出 JR九州 肥前山口―諫早”. 佐賀新聞. (2021年8月31日). オリジナルの2021年8月31日時点におけるアーカイブ。 2021年8月31日閲覧。
- ^ a b “<新幹線長崎ルート> 並行在来線の電化区間を1駅分延伸 「肥前鹿島まで」から「肥前浜まで」へ JR長崎線”. 佐賀新聞. (2021年6月17日). オリジナルの2021年6月17日時点におけるアーカイブ。 2021年7月20日閲覧。
- ^ “JR長崎線の並行在来線、肥前浜まで電化区間延伸 管理費はJR九州負担”. 西日本新聞. (2021年7月20日). オリジナルの2021年6月16日時点におけるアーカイブ。 2021年6月16日閲覧。
- ^ “新幹線「かもめ」が川棚港に陸揚げ 祝いの手旗で出迎え”. 長崎新聞 (長崎新聞社). (2022年1月10日). オリジナルの2022年1月10日時点におけるアーカイブ。 2022年1月10日閲覧。
- ^ “模型みたいですが30トンあります…西九州新幹線の新車両「かもめ」、長崎上陸”. 読売新聞 (読売新聞社). (2022年1月10日). オリジナルの2022年1月10日時点におけるアーカイブ。 2022年1月10日閲覧。
- ^ “西九州新幹線「かもめ」、歓声のなか陸送 ファンら未明に待機”. 毎日新聞 (毎日新聞社). (2022年1月10日). オリジナルの2022年1月12日時点におけるアーカイブ。 2022年1月12日閲覧。
- ^ “JR九州社長「日本中が西九州新幹線に期待している」…車両基地が完成”. 読売新聞 (読売新聞社). (2022年3月19日). オリジナルの2022年3月19日時点におけるアーカイブ。 2022年3月19日閲覧。
- ^ “西九州新幹線、長崎で試験走行始まる 「かもめ」各駅で歓迎”. 毎日新聞 (毎日新聞社). (2022年5月10日). オリジナルの2022年5月10日時点におけるアーカイブ。 2022年5月10日閲覧。
- ^ “西九州新幹線「かもめ」来月10日から試験走行 3市各駅でセレモニー”. 長崎新聞 (長崎新聞社). (2022年4月17日). オリジナルの2022年4月17日時点におけるアーカイブ。 2022年4月17日閲覧。
- ^ “西九州新幹線「大村車両管理室」を設置 JR九州、訓練運転も開始”. 長崎新聞 (長崎新聞社). (2022年6月21日). オリジナルの2022年6月21日時点におけるアーカイブ。 2022年6月21日閲覧。
「九州新幹線 (長崎ルート)」の例文・使い方・用例・文例
- 九州新幹線 (長崎ルート)のページへのリンク