丸線とは? わかりやすく解説

丸線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/27 10:00 UTC 版)

館山日東バス」の記事における「丸線」の解説

館山駅南房総市(旧:三芳村南東部・旧:丸山町北西部)を結ぶ路線である。日中便に限りイオンタウン館山乗り入れる1991年平成3年)の代替路線移行時に当時日東交通としては初めてイラストバスを走らせた。地の色を水色にし、沿線自治体代表的な名所名物手描き描かれていた(廃車済)。また近年導入され専用車両も先代デザインにならい、沿線自治体生産される代表的な果物描かれている。 館山駅( - イオンタウン館山) - 那古宿 - 亀ヶ原 - 三芳病院前 - 山名 - 丸農協前 - 川谷 - 細田1926年大正15年) - 安房自動車那古船形 - 那古 - 横峯岩崎橋) - 稲都 - 丸・石堂間(稲都線)の運行開始する1934年昭和9年) - 渡辺定治が船形 - 石堂間の運行開始する1943年昭和18年) - 船形 - 石堂間が休止燃料不足に伴う)。 1950年昭和25年7月 - 日東交通館山 - 那古 - 稲都 - 丸・川谷間として運行再開する1954年昭和29年12月 - 丸・大井まで路線延長する1956年昭和31年5月1日 - 山名への乗り入れ開始する1966年昭和41年4月 - 細田まで路線延長する1976年昭和51年) - 第2種生活路線指定され、国・県・自治体補助での運行となる。 1985年昭和60年10月1日 - 自由乗降三芳局前 - 細田間)を開始する1991年平成3年10月1日 - 代替路線移行する同時にメロディバスを導入する(現在は終了)。 2007年平成19年5月28日 - ロックシティ館山(現:イオンタウン館山)への乗り入れ開始する一部便のみ)。 2008年平成20年9月1日 - 山名系統川谷系統統合される

※この「丸線」の解説は、「館山日東バス」の解説の一部です。
「丸線」を含む「館山日東バス」の記事については、「館山日東バス」の概要を参照ください。

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