不時着水とは? わかりやすく解説

不時着水 (diching)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 04:51 UTC 版)

緊急着陸」の記事における「不時着水 (diching)」の解説

水上不時着することをいう。着水した航空機は、に浮くように設計されたものを除き、やがては沈没してしまう。ただし、損傷程度によっては、数時間わたって浮いている場合がある。

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不時着水

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/10 23:52 UTC 版)

パンアメリカン航空006便不時着水事故」の記事における「不時着水」の解説

このとき006便はハワイアメリカ本土のほぼ中間地点にあった増大した抗力燃料残量から計算したところ、サンフランシスコに向かうこともホノルルに引き返すことも不可能であることがわかった乗員不時着予期し午前1時22分、付近にあったアメリカ沿岸警備隊気象観測船en:Weather ship)「ノベンバー」に不時着可能性通報した1950年代当時沿岸警備隊は、カリフォルニア・ハワイ間の海上定点置いた気象観測船それぞれ警備艦カッター)を一隻ずつ交代配備していた。この晩「ノベンバー」の担当は「ポンチャートレイン」(en:USCGC Pontchartrain (WHEC-70))であった。この艦には、航空機無線標識信号気象情報発信したり、緊急時には救助も行う役割もあった。そこで機長は「ポンチャートレイン」のそばに不時着水することを決断した当日天候比較的穏やかであったことも幸いであった着水時は翼面を水面と平行にすることが重要であり、また燃料消費しておけば機体軽くなり着水後に長く浮いていられるため、機長夜明けを待つこととした。006便は残り二基のエンジンで同艦の上空2,000–5,000フィート (610–1,520m) を旋回しその間着水向けて機体挙動確認した。 夜が明けた午前5時40分、006便の機長は「ポンチャートレイン」に不時着水の決行伝えた。同艦は、水面の高さが006便から見やすくなるように、理想的な進入方向を示す泡の「道」水面描いた着水午前6時15分、速度90ノット (167km/h) で行われた乗客ライフジャケット装着し機体前部座席身を寄せてそのとき備えていた。この措置以前同型機が不時着水した際、衝撃機体後部分断される事故発生していたためである。実際に006便の機体分断されたが、31名の搭乗者全員脱出成功し沿岸警備隊により救助された。わずかに数名軽傷者を出したのみであった機体全員救助完了してからおよそ3分後、午前6時32分に水没した。なお、このとき貨物室積まれていた44箱の生きたカナリアも海に沈んだ乗客は、2日後沿岸警備隊の船でサンフランシスコ帰還した事故原因は、第一プロペラのフェザリング不可能となる機械的故障および、第四エンジン動力が完全に失われる機械的故障発生したことと推定されている。エンジントラブル原因機体水没したため不明だが、同型機エンジンが過回転陥る事態はしばし発生しており、大型レシプロエンジン油圧系統あるいは燃料供給問題があったといえる。そのため当局改修指示した

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