ルートヴィヒ南北鉄道
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「アウクスブルク - リンダウ線」の記事における「ルートヴィヒ南北鉄道」の解説
鉄道敷設に関する法案は1843年8月25日にミュンヘンで通過された。「ルートヴィヒ南北鉄道」の総建設経費は5150万グルデンで、その中3300万グルデンの予算がアウクスブルク - ホーフ区間に編成された。工事期限は10年以内と決められた。1841年7月1日にフォン・パウリ(Friedrich August von Pauli, 1802−1883)とフォン・ドニー(Paul Camille von Denis, 1795−1872)が南北鉄道工事の監督職務を引き受けたが、フォン・ドニーは翌年監督職を辞任してプファルツ鉄道の建設地へ転勤した。バイエルン・アルゴイ線は1847年9月1日ルートヴィヒ南北鉄道(Ludwig-Süd-Nord-Bahn)のアウクスブルク - カウフボイレン区間の開業で生成された。1852年4月1日カウフボイレン - ケンプテン区間は開通した時に、南北鉄道はルートヴィヒ国王橋を通じて頭端式ホームの旧ケンプテン駅に至った。1854年3月1日エシャッハ - リンダウ区間の開通でルトヴィヒ南北鉄道は全区間にかけて開業された。 1904年から1906年まで上イラー鉄道橋が既存のルートヴィヒ国王橋の隣で建設された。複線化は1907年頃完了した。
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ルートヴィヒ南北鉄道 (Ludwig-Süd-Nord-Bahn)
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「王立バイエルン邦有鉄道」の記事における「ルートヴィヒ南北鉄道 (Ludwig-Süd-Nord-Bahn)」の解説
全長548 kmで、1844年から1853年にかけて建設された。コンスタンツ湖近くのリンダウからケンプテン、アウクスブルク、ニュルンベルク、バンベルクを通って、現在のチェコとの国境に近いホーフまでで、ここで王立ザクセン邦有鉄道と連絡していた。
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