リンク式フォークとは? わかりやすく解説

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リンク式フォーク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 03:40 UTC 版)

フロントサスペンション (オートバイ)」の記事における「リンク式フォーク」の解説

テレスコピックフォーク緩衝機構フォーク筒状構造内蔵したのであるのに対し、リンク式フォークはフォーク途中あるいは先端部にリンクを利用した緩衝機構組み込んだ形式である。テレスコピックフォークより以前から採用されてきたが、ステアリング操作合わせてフォーク一緒にリンク機構回転するため慣性モーメント大きく、素早い操舵しにくい特性を持つ。 大きく分けてリーディングリンク式とトレーリングリンク式分類できる。リーディングリンク式は、ステムまたはフォーク先端支持されるピボットから前方にリンクが配置されて、リンクの前方車軸固定する方式で、リンクの角度工夫することでアンチノーズダイブ特性持たせることができる。トレーリングリンク式逆にフォーク先端ピボットから後方にリンクが配置されてリンクの後方車軸固定する方式で、ブレーキ時に大きく沈下する性質があるので、アンチノーズダイブ機構加えることが多い。

※この「リンク式フォーク」の解説は、「フロントサスペンション (オートバイ)」の解説の一部です。
「リンク式フォーク」を含む「フロントサスペンション (オートバイ)」の記事については、「フロントサスペンション (オートバイ)」の概要を参照ください。

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