リビング・ニーズ特約のパイオニア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 10:19 UTC 版)
「プルデンシャル・ファイナンシャル」の記事における「リビング・ニーズ特約のパイオニア」の解説
AIGの歴史を参考にすると、保険会社の不動産業とヘルスケアは一体不可分に展開するものといえそうである。 1987年、プルデンシャル不動産が4分割されたが、その一つはおそらくMBS特化事業であった(Prudential Morgage Capital)。分割の同年、プルデンシャルはメリルリンチ不動産とメリルリンチ再開発を買収した。 1989年に米国プルデンシャルの元社長ロナルド・バーバロは仕事の傍らボランティア活動にも多くの時間を割いていた。当時のアメリカはエイズが社会問題となっており、彼はエイズ患者が入院するホスピスを訪問した際、「何かできることはありませんか」とある患者に尋ねた。するとある患者が「私は尊厳ある死を迎えたい」と答えたという。 実はその患者は医療費など多額の借金を抱えていた。生命保険に加入していたが、生命保険は亡くならなければ保険金を受け取ることができない。バーバロは保険業に携わるものとして何かできないかと考えた末に、いずれ支払われる保険金であれば、生きている間に前払いできないだろうかと考えた。 そして彼は社内や行政を説得して、「リビング・ニーズ特約」を実現させた。保険金を受け取った患者は借金を清算し、クリスマスには故郷に帰り、プレゼントも買い、家族と一緒に過ごすことができるまでになった。そして、最期まで自分の身の回りの世話をできるように洗濯機を買い、余った保険金を教会に寄付したという。その後、リビング・ニーズ特約は世界中に広まり、現在では殆んどすべての生命保険会社が付加する無料の特約となっている。 2004年、プルデンシャルはシグナ・コーポレーション(Cigna Corp)の退職・投資ファンド商品部門を運用資産に組み入れた。 ヘルスケアとの相乗効果で増発されたMBSが世界金融危機を招いて、新たなリビング・ニーズを創出した。 米FORTUNE誌の「世界で最も称賛される企業(生命・医療保険部門)」において、2020年までの過去10年において40か国50社中第1位 に 6年)) 選ばれているr 6回を
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