ライフサイクルマネジメント【LCM:Life Cycle Management】
このような観点からも、施設の生涯にわたる効用・損失を最大化するためには、施設の長寿命化は不可欠であり、大幅な用途の変更が必要になる場合もある。
(日本ファシリティマネジメント推進協会:FMガイドブック参照)
商品ライフサイクルマネジメント
(ライフサイクルマネジメント から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/01 09:09 UTC 版)
商品ライフサイクルマネジメント(しょうひんライフサイクルマネジメント、英語: product life-cycle management、PLM)とは、製品/商品のライフサイクルを考慮したマーケティング手法のこと。製品ライフサイクル管理、商品ライフサイクル管理とも。
- ^ a b 小田切宏之 『企業経済学』(2版)東洋経済新報社、2010年、181-185頁。ISBN 978-4-492-81301-0。
- ^ Argouslidis, P.; Baltas, G. (2007). “Structure in product line management: The role of formalization in service elimination decisions”. Journal of the Academy of Marketing Science 35 (4): 475–491. doi:10.1007/s11747-006-0004-2.
- 1 商品ライフサイクルマネジメントとは
- 2 商品ライフサイクルマネジメントの概要
- 3 関連項目
ライフサイクルマネジメント
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/16 16:41 UTC 版)
「Information Technology Infrastructure Library」の記事における「ライフサイクルマネジメント」の解説
ITサービスのライフサイクルを6つにフェーズ分けし、それぞれのフェーズに対し、アプリケーションをどのように取り扱うべきかについて説明がされている。従来のIT業界では「開発」(アプリケーションの作成)と「運用」を別個に考えられていたが、この方式では同じアプリケーションに対しての開発と運用の間に断絶を生み、うまく機能しない場合があった。ITIL・アプリケーション管理ではライフサイクルマネジメントの考え方のもと、2つの領域を相互に関連するものととらえ、ひとつのライフサイクルの中で最も効率のよい仕様にすることを提唱している。具体的にはアプリケーションの要件定義、設計、構築のプロセスをアプリケーション開発、展開、運用、最適化のプロセスをサービスマネジメントと定義し、それぞれにおけるアプリケーションの管理手法について解説している。
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