モハ72970とは? わかりやすく解説

モハ72970

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 20:00 UTC 版)

国鉄72系電車」の記事における「モハ72970」の解説

本車は、1972年昭和47年)にモハ72587の改造により郡山工場で1両(モハ72970)が試験的に製作されたものである走行機器台枠流用し車体当時103系中間車(ユニットサッシ車)と同じ両開き4扉としたものであった制御電源等は直流電源のままで在来旧形車との併結想定しており、室内照明等も旧形車と同じ直流蛍光灯パンタグラフ103系とは異なりPS13を用い、前位に装備した登場時は塗装朱色朱色1号)で、在来型の72系と混結され鶴見線運用され異彩を放ったが、1974年昭和49年)に茶色ぶどう色2号)に塗り替えられた。鶴見線72系101系置き換えられた際に他の72系同様に運用離脱した。運用離脱時に仙石線アコモデーション改造車予備車として転用する計画があったが、電動発電機交流が行われておらず、引き通し線を改造しなくてはならないため中止され1980年昭和55年)に廃車となり解体された。

※この「モハ72970」の解説は、「国鉄72系電車」の解説の一部です。
「モハ72970」を含む「国鉄72系電車」の記事については、「国鉄72系電車」の概要を参照ください。

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