メディアでの議論とは? わかりやすく解説

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メディアでの議論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 07:43 UTC 版)

0.999...」の記事における「メディアでの議論」の解説

インターネット登場に伴い0.999… = 1 に関する論争教育現場だけでなく、ニュースグループ電子掲示板など、普段はあまり数学に関係のない場所でも話題となることがあるニュースグループ sci.math では、0.999… に関する議論は「流行スポーツ」であり、それは FAQ回答された問題一つである。その FAQ は 1/3 を用い方法10倍する方法極限用い方法簡潔に扱いさらには同様にコーシー列にも言及している。 アメリカ新聞 Chicago Readerコラム The Straight Dope2003年版では、誤った概念に関して言及しつつ、1/3 や極限通して 0.999… について次のように議論している。 「我々の中の類人猿要素が、『0.999…実際に数 を表しているのではなく過程表している。一つの数を見つけるために我々はその過程途中で断ち切らなければならないその時点において 0.999… = 1 という概念崩壊する。』と言って依然として抵抗している。 ナンセンスだ!」 The Straight Dope は「他の掲示板…ほとんどがビデオゲーム」から独立した専用掲示板議論載せている。同様の調子で、0.999…問題は、アメリカゲーム開発会社ブリザード・エンターテイメントBattle.net フォーラム最初7年間にとても一般的な話題であることが分かったため、社長Mike Morhaime は2004年4月1日記者会見0.999… = 1 であると発表した。 「我々はこの問題対しきっぱりと決着をつけることに大変興奮してます。我々は 0.999… が 1 に等しいのか等しくないのかについての、心痛心配に立ち会ってきました。ここに次の証明提示し、我々の顧客に対して最終的に断固としてこの問題対処できることを嬉しく思います。」 続くプレスリリースで、極限に基づくものと 10掛けるものの2つの証明提供している。

※この「メディアでの議論」の解説は、「0.999...」の解説の一部です。
「メディアでの議論」を含む「0.999...」の記事については、「0.999...」の概要を参照ください。

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