マルヒェック - ブラチスラヴァ鉄道線の開業とは? わかりやすく解説

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マルヒェック - ブラチスラヴァ鉄道線の開業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 10:18 UTC 版)

ブラチスラヴァ - ブジェツラウ線」の記事における「マルヒェック - ブラチスラヴァ鉄道線の開業」の解説

オーストリア帝国時代1840年代当時急成長続けていたハンガリー各種輸出産業寄与するウィーン・ブダペスト間鉄道の建設構想持ち上がりウィーンからブラチスラヴァ経由してブダペストに至る鉄道路線企画された。このうちブラチスラヴァまでの区間では、ドナウ川左岸北側)はブラチスラヴァ市街地北西部広がるカルパチア山地川岸まで迫る難所右岸南側)は恒常的にドナウ川氾濫見舞われやすいという課題を共に抱える中、両岸関係者ルート選定綱引き続いたハンガリー中央鉄道会社(MKpV, Magyar Középponti Vaspályarsaság)は1844年当時オーストリア・ハンガリー国境であったマルヒェックを起点とする左岸ルート権利譲受して建設工事着手した。小カルパチア山地の麓をスロバキア初となる鉄道トンネルとなったラマチュトンネルを建設して抜けるなど難工事の末、マルヒェック - ジェヴィーンスカノヴァーヴェス - ブラチスラヴァ中央駅間が蒸気鉄道として1848年8月20日開業した1850年ブラチスラヴァ - ヴァーツ間が開業し同年12月16日からブラチスラヴァ - ブダペスト間の列車運行開始されたが、経営難であったハンガリー中央鉄道同年国有化されオーストリア帝国鉄道南東部鉄道編入された。さらに1855年オーストリア帝国鉄道売却に伴いフランス資本設立したオーストリア国家鉄道(のちオーストリア=ハンガリー国家鉄道、StEG)に移管された。1870年にStEGがマルヒェック東部線ウィーン=シュタットラウ - マルヒェック間)を建設し開業から20年余り経てウィーン方面とも直結1883年運行開始したオリエント急行ルートともなり1902年には第二ラマチュトンネルを建設して区間複線化した。

※この「マルヒェック - ブラチスラヴァ鉄道線の開業」の解説は、「ブラチスラヴァ - ブジェツラウ線」の解説の一部です。
「マルヒェック - ブラチスラヴァ鉄道線の開業」を含む「ブラチスラヴァ - ブジェツラウ線」の記事については、「ブラチスラヴァ - ブジェツラウ線」の概要を参照ください。

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