マオリの興味
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ンガタは他にもさまざまな活動を行った。おそらく最も注目すべきは、彼が学界や文学界に関与していたことであろう。この時期に彼は重要なマオリ文化に関する多くの著作を発表しており、マオリの歌のコレクションであるンガ・モテアテア(Nga moteatea)は彼の最も有名な作品の一つである。ンガタもマオリの間でマオリ文化の保護と発展に深く関わり、テ・プエアが始めたハカ、ポイダンス、伝統彫刻の振興に特に力を注いだ。マオリ文化を提唱した理由の一つとして、全国に多くの新しい伝統的な集会所を建設することがあった。ンガタのもう一つの興味はマオリのスポーツの振興であり、これは部族間の競技やトーナメントを奨励することによって促進された。最後に、ンガタはニュージーランドの英国国教会内でマオリ問題を推進し、マオリの司教の創設を奨励した。1928年12月、フレデリック・ベネットは、ワイアプ教区の属司教として、「アオテアロアの司教」の称号を与えられた。ンガタとハーバート・ウィリアムズ司教は、マオリ語をニュージーランド大学での研究対象として認めるよう運動し、マオリ語の研究は1928年に教養学士号(bachelor of arts)の資格を得た。 このすべてを通して、ンガタは彼のンガーティ・ポロウ・イウィの問題、特に土地開発に深く関与し続けた。彼は、複数の所有者がいる未使用のマオリの土地を農場経営者(多くの場合、農場を開発して運営したパーケハ)の下で合併する土地合併計画の確立に貢献した。政府内で、彼はテ・プエア・ヘランギと彼女の夫への農地4区画の移転を手配することができた。彼は彼女のワイカトのための農場開発を支援するために、助成金と政府融資を手配した。彼はパーケハー農場の経営者を解雇し、テ・プエアと交代させた。彼は彼女が家の周りを旅行できるように車を手配した。1934年、大恐慌のさなか、テ・プエアなどへの巨額の寄付に国民、メディア、議会は危機感を募らせた。王立委員会が開かれ、ンガタは支出と行政怠慢で有罪となったが、大規模なスキャンダルは発見されなかった。彼の1934年までの土地計画には50万ポンドの支出が含まれており、その大部分は回収可能であった。ンガタは1934年12月に辞任した。ンガタはマオリの人々の生活水準の向上を求めて戦い、三〇年代のニュージーランドの経済不況の間には、多くのマオリに仕事を提供し尊厳を回復する大規模な農場を開発するなど非常に活発に働いた。 ンガタは1927年にナイト爵に叙されたが、キャロルとポマレに次いで、この栄誉を授かる3人目のマオリとなった。
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