ボイシングおよびボイス・リーディングとは? わかりやすく解説

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ボイシングおよびボイス・リーディング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 20:24 UTC 版)

ポピュラー和声」の記事における「ボイシングおよびボイス・リーディング」の解説

クラシック音楽におけるボイシング voicing(声部配分)およびボイス・リーディング voice leading声部導き方)は、各旋律独立性重視した声部書法 part writing が主であるが、ポピュラー音楽では、ある声部和声的な厚みを持たせるためにその声部従属した声部配置するというセクションの書法(セクショナル・ハーモニー・英 sectional writing)も頻繁に用いられるセクションの書法ではクラシックの古典的和声における禁則がしばしば出現するが、これはほとんどの場合問題ではない。クラシックの古典的和声対位法声部書法)の影響色濃く受けているため、クラシックの古典的和声における禁則対位法的な理由から禁止されているからである。対位法では、すべての声部音楽的に対等な旋律奏でるので、声部独立性阻害するボイシング避けられるのである対位法やクラシックの古典的和声では、すべての声部音楽的に対等であり、どの声部が主でどの声部が従という奏ではしないのである一方セクションの書法では、明らかに主である旋律があり、その旋律和声的な厚みを付けるために他の声部従属させて配置する。ここでは、従属する声部旋律的な独立性持たせることは控えられ、ただ主となる旋律和声提供する役割を持つ。このため、クラシックの古典的和声における禁則は、セクションの書法ではほとんど意味を持たなくなる。しかしながら早いパッセージで平行五度避けるなど、クラシックにおける禁則一部セクションの書法でも良いアドバイスとなっている。 クラシック音楽セクションの書法がまったく用いられないわけではないが、主ではない。

※この「ボイシングおよびボイス・リーディング」の解説は、「ポピュラー和声」の解説の一部です。
「ボイシングおよびボイス・リーディング」を含む「ポピュラー和声」の記事については、「ポピュラー和声」の概要を参照ください。

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