プロ野球のスモールマーケット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/29 09:32 UTC 版)
「スモールマーケット」の記事における「プロ野球のスモールマーケット」の解説
前述のとおり単純な都市人口だけでなく、地域の持つ経済的活力及び交通インフラの充実度を問われるものだが、日本の場合はバブル期を経て地方都市のインフラ整備等がかなり進行しているが、現在においてもなお3大都市圏以外は全て「スモールマーケット」と定義づけても過言ではない。しかしながら大都市に位置するも観客動員に課題のある球団も少なくなかったことから、2004年には日本ハムファイターズが北海道(札幌市)、2005年には楽天イーグルスが宮城県(仙台市)と、ビッグマーケットの好条件をかなぐり捨てて、あえてスモールマーケットに新天地を求めるという珍現象が発生している。
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