プレイが強制されないミニゲーム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 05:53 UTC 版)
「ミニゲーム」の記事における「プレイが強制されないミニゲーム」の解説
以下の例では、ゲーム内にミニゲームがおまけの要素として用意されており、プレイすることによりアイテム・残機・ヒントなどを得ることができる作品もある。 ドラゴンクエストシリーズ(RPG)内のカジノの各ゲーム(スロットマシン、テーブルゲームなど) 原人シリーズ(アクションゲーム)内のボーナスステージ 『スーパーマリオブラザーズ3』(アクションゲーム)内のボーナスゲーム(スロットマシン、神経衰弱) 『さんまの名探偵』(アドベンチャーゲーム)内の『ギャラクシガニ』(シューティングゲーム) 『がんばれゴエモン〜ゆき姫救出絵巻〜』(アクションゲーム)内の『グラディウス』(シューティングゲーム) また、アクションゲームなどでは、アイテムを一定個数集めることによって、ステージ終了時に自動的にミニゲームが始まるものもある。 『スーパーマリオワールド』(アクションゲーム)内のビンゴゲーム - 「ゴールスター」を100以上集めると、ステージクリア後に発生する。 さらにRPGなどでは主人公の能力をミニゲームの成功で上昇させるものがある。 『ハイドライドII〜SHINE OF DARKNESS〜』(アクションロールプレイングゲーム)内の『寺院』(アクションゲーム)「腕力を上昇させる」 『ルーンワース〜黒衣の貴公子〜』(アクションロールプレイングゲーム)内の『寺院』(記憶ゲーム)「MPの最大値を上昇させる」 他にも対戦ゲームの勝者が、次の試合を有利に進められるようにアイテム等を手に入れられるチャンスゲームのようなものも存在する。 ボンバーマンシリーズの一部作品(アクションゲーム)内の対戦モード「バトルゲーム」終了後の各種『ミニゲーム』 - ルール設定画面であらかじめ、ゲーム終了後にミニゲームを行う設定をすることで、ゲームの優勝者がアイテムを入手するために挑戦する『ミニゲーム』をプレイすることができる。
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