ファン層形成とは? わかりやすく解説

ファン層形成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:41 UTC 版)

おそ松さん」の記事における「ファン層形成」の解説

第1期第1話パロディネタ下ネタ満載だったが、放送される六つ子に「萌える女性続出しTwitterpixivには本作イラスト多数投稿された。 おそ松さん放送期間中にあたる2015年11月末からアニメイト池袋本店行われた企画展おそ松さんミュージアム」は、開店前から2000人ほどの行列ができるほどの大盛況おさめたその際スポーツニッポン女性鉄道ファンを「鉄子」と呼ぶことになぞらえ本作女性ファンを「松子」と呼び始めたが、この呼称には女性ファンから批判殺到した。その一方六つ子たちのファン意味するおそ松girl」「カラ松girl」など、「〜girl」と自称する女性ファン増えていると、まんたんウェブ報じている。 アニメージュ編集長である川井久恵はこの状況について、2015年秋から2016年冬にかけてのアニメ業界全体への盛り上がりつながっているわけではなく一人勝ちに近い状態だとしており、一部編集者からはアベノミクスをもじって“マツノミクス”と呼ばれていた。 本作特集した雑誌類軒並み売り切れ続出し代わりに電子書籍版購入するファン多数見られるまた、アニメ関係フリーライター渡辺由美子主要キャラクター声優人気男性声優起用したことも女性ファンの心をくすぐった大きな要因であると評している。 テレビ東京アニメ制作部の土方真は、東京新聞インタビューの中で「当初から「いける」という見通し全くなかったターゲット明確な作品が多い中、人気声優採用されいたものの誰をターゲットにしたのかわからない印象があった」と述べこのような予想外反響喜ばしいものだとしている。また、インタビュー同席していたアニメ事業部の広部琢も「ターゲット不明確なのはビジネスとしてはかけかもしれないが、キービジュアルポップな雰囲気であるため印象に残るだろうし、間口の広い作品だったがために広い支持得られたのではないか」とみている。

※この「ファン層形成」の解説は、「おそ松さん」の解説の一部です。
「ファン層形成」を含む「おそ松さん」の記事については、「おそ松さん」の概要を参照ください。

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