ノックオフハブとは? わかりやすく解説

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ノックオフハブ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/05 09:47 UTC 版)

センターロックホイール」の記事における「ノックオフハブ」の解説

1900年代初頭にラッジ・ホイットワースによってこのタイプ導入され以来、センターロックハブシステムは「ノックオフ」(「ノックオン」とも呼ばれるタイプだった。これらは、ハブシャフト外部ねじ山真っ直ぐな外部スプラインセクション、およびハブベースのテーパーインターフェースで構成され、ホイールセンターには、ハブ上でそれらを位置合わせして中央配置するための内部スプライン一致するテーパーがあり、ホイールは、「ノックオフ」または「スピナー」と呼ばれる翼のあるねじ付きナットによってハブ固定されており、これは車両左側右側ネジ山があり、車両右側左側ネジ山時計回り回転して取り外す)があるため、自動車前進しているときにねじ込みスピナー締めらる方向になる。このナットは、翼をハンマー叩いて締めたり緩めたりするので、「ノックオフ」と呼ばれている。このために、通常や鉛などの柔らかい金属作られハンマー使用された。適切な取り付け力の解釈はさまざまだが、トルク掛けすぎはハブホイールテーパー歪めスプライン損傷メカニズム過度遊びホイール取り外し取り付け困難につながるため、注意が必要である。1960年代後半に翼付きスピナーナットを禁止する安全規制導入され多くメーカー六角ナットで同じメカニズム変更した。ノックオフナットの外観は、主にアメリカ車使用されるスピナーホイールキャップとして流行した

※この「ノックオフハブ」の解説は、「センターロックホイール」の解説の一部です。
「ノックオフハブ」を含む「センターロックホイール」の記事については、「センターロックホイール」の概要を参照ください。

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