ニューヨーク - フィラデルフィア - ボルチモア - ワシントン間とは? わかりやすく解説

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ニューヨーク - フィラデルフィア - ボルチモア - ワシントン間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/11 06:34 UTC 版)

ペンシルバニア鉄道」の記事における「ニューヨーク - フィラデルフィア - ボルチモア - ワシントン間」の解説

1860年代初期PRRはノーザン・セントラル鉄道英語版)の支配権得てコロンビア英語版)あるいはハリスバーグ接続で、サスケハナ川沿いにメリーランド州ボルチモアまでの路線得た1871年12月1日PRRユナイテッド・ニュージャージー鉄道運河借り受けた。これにはフィラデルフィアからデラウェア川対岸にあるカムデンから、ニューヨークからラリタン湾(英語版)の対岸にあるサウスアンボイまでを結ぶ当初カムデン・アンド・アンボイ鉄道区間や、それより新しフィラデルフィアからトレントン経由してニューヨークにより近いジャージーシティまでを結ぶ路線などを含んでいた。フィラデルフィアにおける線路接続コネクティング鉄道英語版)およびジャンクション鉄道英語版)によって実現したPRR傘下のボルチモア・アンド・ポトマック鉄道英語版)は、ボルチモアワシントンD.C.の間を1872年7月2日開通させた。この経路では、ボルチモアにおいて市の北側へ向かう路線との乗り継ぎ馬車鉄道利用する必要があった。1873年6月29日ボルチモア縦貫してボルチモア・アンド・ポトマックトンネル(英語版)が開通したPRRは、紛らわしい名前であるがペンシルバニア・エア・ライン (Pennsylvania Air Line) という名前の運行ペンシルベニア州コロンビアとの間でノーザン・セントラル鉄道経由運行開始した。この経路従来経路より54.5マイル (87.5 km) 長かったが、ボルチモアにおける乗換の必要がなかった。ボルチモアユニオン鉄道英語版)は、1873年7月24日開通した。この経路ボルチモアにおける乗換の必要をなくしたPRRは、ユニオン鉄道およびフィラデルフィア・ウィルミントン・アンド・ボルチモア鉄道英語版)と契約結んでこの路線利用することにした。PRRニューヨークワシントンD.C.を結ぶ列車翌日からこの経路運行し始め、ペンシルバニア・エア・ラインの運行終了した1880年代初期には、PRRはフィラデルフィア・ウィルミントン・アンド・ボルチモア鉄道過半取得した。これによりボルチモア・アンド・オハイオ鉄道は、フィラデルフィアまでの経路維持し、そこでレディング鉄道接続してニューヨークまでの旅客列車ロイヤル・ブルー」の運行続けるために、ボルチモア・アンド・フィラデルフィア鉄道英語版)を建設しなければならなくなった1885年PRRは、ニューヨークからフィラデルフィア経由してワシントンD.C.までの停車駅限られた列車の運行開始した。この列車は「議会特急」(Congressional Limited Express) として知られるようになった。この列車の運行拡大され1920年代にはニューヨーク - フィラデルフィア - ワシントンD.C.間の列車1時間おきに運行するようになった1950年代初期には、18両のステンレス鋼流線形車両ニューヨーク - ワシントンD.C.間のモーニング・コングレッショナル (Morning Congressional)およびアフタヌーン・コングレッショナル (Afternoon Congressional)、そしてボストン - ワシントンD.C.間のセネター (Senator) に投入された。

※この「ニューヨーク - フィラデルフィア - ボルチモア - ワシントン間」の解説は、「ペンシルバニア鉄道」の解説の一部です。
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