ドイツ敗戦と降伏とは? わかりやすく解説

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ドイツ敗戦と降伏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/02 12:07 UTC 版)

U234 (潜水艦)」の記事における「ドイツ敗戦と降伏」の解説

U-234キール出航後の3月29日バルト海潜航中にU-1301と接触事故起こした。その修理後ノルウェーのクリスチャンセン(Kristiansand)から4月16日午後再度出航した1945年5月10日大西洋上にて浮上した際、ドイツが既に降伏したことを知った艦長のヨハン・ハインリヒ・フェーラー(Johann-Heinrich Fehler )海軍大尉は、一時日本人便乗者を南米中立国アルゼンチン送り届けることに決するが、デーニッツ海軍総司令官降伏命令部下の安全を優先してアメリカ軍降伏することを決心友永庄司技術中佐捕虜となるのを潔しとせず自決した5月14日北大西洋上の通称“フレミシュキャップ(Flemish Cap)”の東海上にて、拿捕命令受けた米海軍護衛駆逐艦サットン」(USS Sutton)に停船命じられ乗組員その場操船要員を除く全員が退艦することとなる。 その後米海軍拿捕回航員らにより、U-234は一旦メーン州キャツコ・ベイへ向かうが、そこでの積荷一部紛失を、後にベルマ・ハント(Velma Huntペンシルベニア州立大学元教授らにより指摘されている。その後U-234ニューハンプシャー州ポーツマスに向かう。米海軍はこの寄港時点で約550kgの「U235」の積み下ろし記録しているが、この時何故かウラン塊同様、積荷目録にあった筈の「分解済みMe 262ジェット戦闘機」の存在が、米海軍側の資料記録されていなかった。つまり、このことが当初ドイツ側目録記載されていた積荷一部が、この時までに他の寄港地積み下ろされていたのではないか、との疑惑生む原因となった

※この「ドイツ敗戦と降伏」の解説は、「U234 (潜水艦)」の解説の一部です。
「ドイツ敗戦と降伏」を含む「U234 (潜水艦)」の記事については、「U234 (潜水艦)」の概要を参照ください。

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