デフガタ打ち音
車両が走行中に、デフのバックラッシュをこう呼ぶ。バックラッシュは、ハイポイドギヤのドライブピニオンとリングギヤの噛み合い部、差動装置のサイドギヤやピニオンの部分などにある。例えば、サイドギヤやピニオン背面のスラストワッシャーが摩耗するとバックラッシュが増加する。ガタ打ち音はアクセルを軽くオン・オフしたときや、発進時にクラッチジャダーが発生したようなとき、すなわち駆動力が正負になる現象を繰り返すときにはガツガツ音が発生する。また、高速走行中の軽負荷時にガーという、デフの歯打ち音が発生することがある。これはデフに回転変動が入力されたときに起きるもので、エンジンやプロペラシャフト折れ角による2次の回転変動が原因とされる。
参照 駆動系異音- デフガタ打ち音のページへのリンク