ターゲティング‐こうこく〔‐クワウコク〕【ターゲティング広告】
読み方:たーげてぃんぐこうこく
《targeting advertising》インターネット上の広告のうち、閲覧者に関する情報を利用して、それぞれに合った広告を配信するものの総称。行動ターゲティング広告、検索連動型広告、サイトターゲティング広告、コンテンツ連動型広告などがある。ターゲット広告。
ターゲティング広告
別名:ターゲッティング広告,ターゲティングアド,アドターゲティング
【英】targeted ad, ad targeting
ターゲティング広告とは、オンライン広告のうち、特定の対象に絞り込んで配信される仕組みを持った広告のことである。
ターゲティング広告の代表的な区分として「行動ターゲティング広告」(BTA)がある。行動ターゲティング広告は共Cookieを通じて得られたユーザーの行動履歴・行動パターンに基づき広告配信を最適化する仕組みといえる。ユーザーの訪問履歴を利用する「リターゲティング広告」も、行動ターゲティング広告の一種といえる。
その他、Webページのコンテンツの内容に合わせて配信する広告を最適化する「コンテンツターゲティング広告」(コンテンツ連動型広告)、ユーザーの現在地やユーザーが検索した地名と連動させた「地域ターゲティング広告」、あるいは、端末の種類、アクセス時(曜日や時間帯)などのような条件により表示対象を絞り込むことも、ターゲティングと呼ばれ得る。
行動ターゲティング広告
(ターゲッティング広告 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/07 04:24 UTC 版)
行動ターゲティング広告(こうどうターゲティングこうこく)とは、広告の対象となる顧客の行動履歴を元に顧客の興味関心を推測し、ターゲットを絞ってインターネット広告配信を行う手法。例えば、旅行関連のページを最近訪れたことがあったり、航空会社の広告をクリックしたことがあるユーザーは、「旅行」というジャンルに興味関心があると判定し、「旅行」関連の広告を配信するといったもの。ここでいう「行動」は、ページの閲覧、広告のクリック、検索のキーワードなどを指し、広告の配信を行う媒体・事業者によって定義は異なる。コンテンツ連動型広告を併用している場合が多い。行動ターゲッティング広告は、追跡型広告(ついせきがたこうこく)やリターゲティング広告とも呼ばれる。
- ^ “Yahoo! JAPAN、行動ターゲティング広告のネットワーク配信を開始”. ヤフー株式会社. (2007年2月13日) 2010年4月15日閲覧。
- ^ ScriptSafe - Google Chrome
- ^ “CSS によるブラウザ履歴の漏えいを防ぐ取り組み”. Mozilla Developer Street (modest). (2010年4月1日) 2010年4月15日閲覧。
- ^ 行動ターゲティング広告はどこまで許されるのか - NIKKEI NET:IT-PLUS(著者、高木浩光による転載)
(転載元: 行動ターゲティング広告はどこまで許されるのか - NIKKEI NET・IT PLUS 2008年10月16日(2008年10月17日時点のアーカイブ) - ^ 携帯ID開放の危うさ・事件が起きる前に対策を - NIKKEI NET・IT PLUS 2008年9月30日(2008年10月1日時点のアーカイブ)
- ^ “TwitterのCEO、「政治的広告はすべて禁止する」とツイート” (日本語). ITmedia NEWS. 2020年5月14日閲覧。
- ^ “ツイッターが政治広告を禁止。「政治的メッセージはお金で広めるべきではない」” (日本語). ハフポスト (2019年10月31日). 2020年5月14日閲覧。
- ^ “「転職のためにFacebookの広告を使ってRedditのCEOを狙い撃ちした」という告白” (日本語). GIGAZINE. 2020年5月14日閲覧。
- ^ “Facebookを使っていなくても勝手に作成されている「シャドープロファイル」とは” (日本語). GIGAZINE. 2020年5月14日閲覧。
- 1 行動ターゲティング広告とは
- 2 行動ターゲティング広告の概要
- 3 過去の経緯と現状、今後の展望
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