地域ターゲティング広告
別名:ロケーションターゲティング広告,エリアターゲティング広告,ジオターゲティング広告
【英】geo targeting ads, area targeting ads, location targeting ads
地域ターゲティング広告とは、特定対象に広告を配信するターゲティング広告のうち、国、都道府県、市区町村といった地域区分に基づき配信対象を絞ることができる広告のことである。
地域ターゲティング広告は、特定地域を指定し、当該地域に居住するユーザー、あるいは、同地域について検索しているユーザーを対象として広告を配信する。ジェイ・キャストがIPアドレスに基づきアクセス元のエリアを判別する仕組みによってエリアターゲティングに関する特許を取得している。また、ヤフージャパン、NTTレゾナント、Googleなどは検索連動型広告の一部として地域ターゲティング機能を提供している。
- 地域ターゲティング広告のページへのリンク