こうどうターゲティング‐こうこく〔カウドウ‐クワウコク〕【行動ターゲティング広告】
行動ターゲティング広告
別名:行動ターゲッティング広告,ビヘイビアターゲティング広告
【英】Behavioral Targeting Advertising, BTA
行動ターゲティング広告とは、インターネット広告の一種で、各ユーザーをWebサイト上での行動履歴に基づいて分類し、ユーザーごとに最適な広告を配信できるようにした方法のことである。
行動ターゲティング広告においては、Cookie情報を元にしてWebブラウザ単位でユーザーの行動が追跡されており、そのWeb上での行動履歴が専用サーバーに蓄積されている。この行動履歴を数百の行動パターンに分析し、次回の広告配信の機会に反映させることによって、ユーザーにとって最も適した広告内容が配信可能になっているとされる。
従来のバナー広告やリスティング広告などのような広告配信の仕組みでは、広告の内容は広告媒体であるWebサイトのコンテンツに合わせて選択されていた。これに対して行動ターゲティング広告では、広告媒体サイトのコンテンツに関係なく個々のユーザーに合わせた広告を配信させることができるという利点がある。
参照リンク
RevenueScience 行動ターゲティングテクノロジー - (デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム)
行動ターゲティング広告
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/07 04:24 UTC 版)
行動ターゲティング広告(こうどうターゲティングこうこく)とは、広告の対象となる顧客の行動履歴を元に顧客の興味関心を推測し、ターゲットを絞ってインターネット広告配信を行う手法。例えば、旅行関連のページを最近訪れたことがあったり、航空会社の広告をクリックしたことがあるユーザーは、「旅行」というジャンルに興味関心があると判定し、「旅行」関連の広告を配信するといったもの。ここでいう「行動」は、ページの閲覧、広告のクリック、検索のキーワードなどを指し、広告の配信を行う媒体・事業者によって定義は異なる。コンテンツ連動型広告を併用している場合が多い。行動ターゲッティング広告は、追跡型広告(ついせきがたこうこく)やリターゲティング広告とも呼ばれる。
- ^ “Yahoo! JAPAN、行動ターゲティング広告のネットワーク配信を開始”. ヤフー株式会社. (2007年2月13日) 2010年4月15日閲覧。
- ^ ScriptSafe - Google Chrome
- ^ “CSS によるブラウザ履歴の漏えいを防ぐ取り組み”. Mozilla Developer Street (modest). (2010年4月1日) 2010年4月15日閲覧。
- ^ 行動ターゲティング広告はどこまで許されるのか - NIKKEI NET:IT-PLUS(著者、高木浩光による転載)
(転載元: 行動ターゲティング広告はどこまで許されるのか - NIKKEI NET・IT PLUS 2008年10月16日(2008年10月17日時点のアーカイブ) - ^ 携帯ID開放の危うさ・事件が起きる前に対策を - NIKKEI NET・IT PLUS 2008年9月30日(2008年10月1日時点のアーカイブ)
- ^ “TwitterのCEO、「政治的広告はすべて禁止する」とツイート” (日本語). ITmedia NEWS. 2020年5月14日閲覧。
- ^ “ツイッターが政治広告を禁止。「政治的メッセージはお金で広めるべきではない」” (日本語). ハフポスト (2019年10月31日). 2020年5月14日閲覧。
- ^ “「転職のためにFacebookの広告を使ってRedditのCEOを狙い撃ちした」という告白” (日本語). GIGAZINE. 2020年5月14日閲覧。
- ^ “Facebookを使っていなくても勝手に作成されている「シャドープロファイル」とは” (日本語). GIGAZINE. 2020年5月14日閲覧。
- 1 行動ターゲティング広告とは
- 2 行動ターゲティング広告の概要
- 3 過去の経緯と現状、今後の展望
- 行動ターゲティング広告のページへのリンク