タッチ・テクニックとは? わかりやすく解説

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タッチ・テクニック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 13:51 UTC 版)

スタンリー・ジョーダン」の記事における「タッチ・テクニック」の解説

通常ギタリスト両手使用する際に、片方の手音程決定するためにフレット上で弦を押さえ、もう一方の手は弦を弾いて音を出す。スタンリー・ジョーダンのタッチ・テクニック(彼は「タッチ・スタイル」と呼称する)は、両手によるタッピング奏法進化形である。通常のギタリストは、フレット上で一本の指だけを素早くに対してタッピング(またはハンマリング)して音を出す。タッピング衝撃により、十分な音が出るように弦を振動させ、音量衝撃の力を加減することで調整できるジョーダンは、両手タップすることにより、通常のタッピングよりも滑らかに演奏することができる。彼のテクニックにより、メロディコード同時に演奏することができるようになる。またそれにより、彼が実演したように、2本のギターを、たとえばギターピアノのように別々に演奏することができるようになるちなみに、このタッチ・スタイル自体ギターメーカーグレッチ社の開発スタッフであり、ジャズ・ギタリストであったジミー・ウェブスターが、1950年代教則本出版し、その奏法使ったレコード発売しており、演奏法としては既に存在していたが当時受け入れられず、奏法として広く知らしめたのはスタンリー・ジョーダンである。詳細タッピング奏法の項目を参照。 彼は、低音弦から高音弦に向け EADGBE とする通常のチューニングよりも、EADGCF (ベースのようにすべてが完全四度)となる全四度チューニングを使う。彼は、全四度チューニングが「指板を簡単かつ論理的に」すると述べている。 ジョーダンが主に使うギターは、1988年製の Vigier Guitars で、指板平らにして非常に少ない(0.5/0.7mm)動作でのタッピング可能にした Arpege モデルである。この他にもネックアルミニウム芯材用いたトラヴィス・ビーンのギターや、CASIO特別に製作したギターシンセサイザー用いている。一本ギター演奏するのみならず立奏スタンドセットしたギターシンセサイザー右手演奏し左手で肩からストラップ提げギター演奏するといったことも行う。この場合右手メロディ左手でコードバッキングを演奏するスタイルとなる。

※この「タッチ・テクニック」の解説は、「スタンリー・ジョーダン」の解説の一部です。
「タッチ・テクニック」を含む「スタンリー・ジョーダン」の記事については、「スタンリー・ジョーダン」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのスタンリー・ジョーダン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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