スリップ・コーチ
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スリップ・コーチ(英語: Slip coachあるいはSlip carriage)は、イギリスやアイルランドの鉄道で用いられていた客車(コーチ)で、走行中に急行列車から切り離されて、車内に乗務している車掌が手ブレーキを操作して減速し、駅に停車させる運行方法に用いられた。スリップという言葉は列車から「外れる」という意味を表しているが、北米ではフライング・スイッチ(Flying switch)とも呼ばれる。
- ^ Rex Conway's Steam Album, Sutton Publishing, ISBN 978-0-75094626-1, p 81.
- ^ Kidner, R.W. (1984). Southern suburban steam 1860-1967. The Oakwood Press. pp. 11. ISBN 0853612986
- 1 スリップ・コーチとは
- 2 スリップ・コーチの概要
- 3 参考文献
スリップ・コーチ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 10:01 UTC 版)
「ロンドン・ブライトン・アンド・サウス・コースト鉄道」の記事における「スリップ・コーチ」の解説
LB&SCRは、通過駅で特急列車の後部から客車を切り離し、支線や本線の小さな駅に送り届けるという方法(スリップ・コーチ)を考案したとされる。記録されている最も古い例は、1858年2月のヘイワーズ・ヒース駅で、ロンドン - ブライトン間の特急からヘイスティングス行きの客車を切り離したものである。この切り離し作業は両方の客車に配置された警備員と機関車の乗務員との間のベル信号によってタイミングが調整されていた。 1914年にはブライトン本線(英語版)だけで毎日24両の客車が切り離されていた。イースト・グリンステッド駅(英語版)、フォレスト・ロウ駅(英語版)、ホーシャム駅(英語版)までの途中駅へ向かう客車はホーリー駅(英語版)またはスリー・ブリッジズ駅(英語版)で切り離され、ブライトン駅やイーストボーン駅までの途中駅へ向かう客車はヘイワーズ・ヒースで切り離された。これらの運行は全線が電化された1932年まで続いた。
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スリップコーチ
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「きかんしゃトーマス とびだせ!友情の大冒険」の記事における「スリップコーチ」の解説
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