スクーターの起源とは? わかりやすく解説

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スクーターの起源

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 17:09 UTC 版)

スクーター」の記事における「スクーターの起源」の解説

1910年代アメリカのAutoped Company社がキックスケーター前輪エンジン一体化させた立ち乗りスクーターとしてAutopedを発売した4ストローク125cc単気筒エンジン前後10インチホイールを備え25km/hでの走行が可能であった1919年イギリスABC社が発売したSkootamotaにはサドル設けられ座位運転できるものであったまた、特許出願に際して「モータースクーター」(Motor-Scooter)と呼称していた。Skootamotaはアンダーボーンフレームの完全なステップスルーで、4ストローク125cc単気筒エンジン搭載して40km/hを出せと言われるエンジンサドルの下に搭載されているが、これを覆うカバーの類は設けられていない1920年代前半にはSkootamotaに似たコンセプトオートバイ各国複数メーカーから発売されている。 1920年イギリスGloucestershire Aircraft社が発売したUNIBUSには外装パネル全体装備され機械構造部分はほぼカバーされていた。1930年代には、アメリカのCushman、Powell、Salsbury他、数社が外装覆われた小排気量エンジン小径ホイール備えたスクーターとしてほぼ完成されスタイルを持つオートバイ販売している。 現在のスクータースタイル決定づけた機種は、1946年製造開始されたイタリア・ピアッジオ社製のベスパ98であると考えられがちだが、前述基本的なスタイル要素ベスパ登場以前にすでに完成されていた。 Autoped Skootamota Vespa 1952年

※この「スクーターの起源」の解説は、「スクーター」の解説の一部です。
「スクーターの起源」を含む「スクーター」の記事については、「スクーター」の概要を参照ください。

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