クランクピンとコンロッド軸受とは? わかりやすく解説

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クランクピンとコンロッド軸受

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/16 02:27 UTC 版)

誉 (エンジン)」の記事における「クランクピンとコンロッド軸受」の解説

エンジン出力は栄のほぼ2倍になったものの、クランクピン(主コンロッドはめ込むクランクシャフト側の接合部)の直径は、エンジン径と主コンロッド軸受荷重トレードオフ勘案し限界数値として5 mmしか拡大されなかった。このため軸受にかかる荷重最大で栄の38 %程度まで増大することとなった対策として、中島空技廠による軸受に関する特別チームは、コンロッドやシリンダースカート回り設計洗練精密化し、軸受厚さ最大限に取ることで剛性の向上に努めた軸受合金(ケルメット)はの量に対して18 %とされ、これを軸受の裏金に鋳込む方法研究された。さらに軸受真円度軸受を主コンロッドはめ込む際のはめ込み代、クランクピン寸法表面粗度、クランクピンと主コンロッド軸受間の遊び大きさといった様々なパラメータ厳密に定められた。また理論実験により、クランクピンエンジンオイル用の油穴が設けられた。これは最適な形状配置選ばれ潤滑冷却兼ねたのである。これらの結果軸受荷重大きいものの、試験段階では好成績収めた

※この「クランクピンとコンロッド軸受」の解説は、「誉 (エンジン)」の解説の一部です。
「クランクピンとコンロッド軸受」を含む「誉 (エンジン)」の記事については、「誉 (エンジン)」の概要を参照ください。

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