クラッチキックとは? わかりやすく解説

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クラッチキック(クラッチ蹴り)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 17:29 UTC 版)

ドリフト走行」の記事における「クラッチキック(クラッチ蹴り)」の解説

コーナーへの進入時、または旋回している状態でアクセル踏んだままクラッチすばやく蹴飛ばす。そうすることによりエンジン回転数急激に上昇させた直後瞬間的に動力を繋ぐことで、トルク小さ車でパワースライド発生させたり、ドリフトの状態を維持させることができる。クラッチを蹴飛ばすように操作することからこう呼ばれている。AT車であっても、いったんニュートラルにしてエンジン回転数上げた後にドライブ切り替えることで同様のことが可能である。ドリフト走行へのきっかけ作りとは異なるものの、この技術応用ドリフト中に半クラッチ状態までクラッチ踏みその後足を離してクラッチを繋ぐをすばやく繰り返す事で、ドリフト中にパワーバンドキープする技法クラッチを揉むと称される)がある。

※この「クラッチキック(クラッチ蹴り)」の解説は、「ドリフト走行」の解説の一部です。
「クラッチキック(クラッチ蹴り)」を含む「ドリフト走行」の記事については、「ドリフト走行」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのドリフト走行 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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