オブジェクト指向システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/11 01:34 UTC 版)
「オブジェクト指向分析設計」の記事における「オブジェクト指向システム」の解説
オブジェクト指向システムは、オブジェクトの集まりから構成される。オブジェクト指向システムの振る舞いは、こうしたオブジェクト群が協調して動作することによって遂行される。オブジェクト群の協調動作は、互いにメッセージを送信しあうことによって行われてゆく。メッセージを送信するということは、メソッド( クラスやオブジェクトに属す関数 )を呼ぶ事である。オブジェクトが別のオブジェクトからメッセージを受信すると、メッセージを受信したオブジェクト自身が、そのメッセージ受信によって実行するべきことを決める。同一のメッセージが、複数の異なるメソッドによって実装されていることがある。その場合、どのメソッドが実行の主体になるかについては、そのオブジェクトの状態に依存する。「メッセージ送信」の実装は、モデル化の対象となるシステムのアーキテクチャによりさまざまである。また「メッセージ送信」の実装は、協調動作するオブジェクト群が同一コンピュータ内に配置されているかそれとも複数のコンピュータに分散して配置されているかによっても、異なる。
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オブジェクト指向システム
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「LISP」の記事における「オブジェクト指向システム」の解説
以下を含む多種のオブジェクト指向あるいはモジュールがLISPの上に、あるいは併置して、あるいは組み込まれて設置されている。 MITによるFlavors Flavorsの子孫であるCLOS(The Common Lisp Object System) CLOSは多重継承と多重ディスパッチ(マルチメソッド)の機能を持ち、強力なメソッド結合(method combination)のシステム(FIXME)を持つ。LISPを含めたCommon Lispは、公式に標準化された最初のオブジェクト指向言語である。 詳細は「Common Lisp Object System」を参照
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