スーフィズム
(イスラーム神秘主義 から転送)
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アッラーフ · イスラーム
六信 · 五行
タウヒード · ジハード
モスク · マドラサ
カアバ · ハッジ
- ^ a b c 杉田英明 2002, p. 112.
- ^ 杉田英明 2002, p. 111.
- ^ a b c d 田中多佳子 1990, pp. 59–61.
- ^ 保坂 2019, pp. 317–320.
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- ^ “イラン抗議デモ、5人死亡 神秘主義信徒300人拘束”. 沖縄タイムス+プラス. (2018年2月20日). オリジナルの2018年2月21日時点におけるアーカイブ。
- ^ 高橋圭 2014, pp. 6–13.
- ^ a b 「心を磨き、教えを楽しむ―スーフィズムの広まり」 赤堀雅幸先生 (イスラーム編) 宗教情報センター
イスラーム神秘主義
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/15 20:34 UTC 版)
「ハイダル・アームリー」の記事における「イスラーム神秘主義」の解説
イスラームの秘教主義におけるハイダルの教説は、以下に述べる二つの重要なテーゼをめぐるものである。 第一のテーゼは、十二イマーム派のシーア派思想を、イスラーム神秘主義であり、統合されたイスラームであると考える思想である。このテーゼによると、シーア派思想は、シャリーア(イスラーム法)とハキーカ(精神的真実性)とタリーカ(真実への到達を可能にする手段)の三つの均衡に基づいている。ここでは特に、ハキーカがシャリーアの秘教的側面として捉えられている。 第二のテーゼは、シーイズムとスーフィズムに関する。第二のテーゼによると、スーフィーこそが本物のシーア派であり、逆もまた然りであるとされる。本物のシーア派とはシャリーアで妥協することを良しとしない者のことを言う。このテーゼを断言しながらハイダルは、スーフィズムとシーイズムを対立させる兄弟殺しの争いを終わりにすることを願う。しかしながら、彼は両者の差異について認識があり、自分の理論に致命的な側面が含まれることにも自覚がある。もし、スーフィー行者がハキーカを会得したならば、彼らのうち何人かはシャリーアを拒むだろう。そしてそのことは、彼らに文学者や法学者への迫害を誓わせるような、常軌を逸した言動へと彼らを導くことになる。他方では、イマームとされる人たちが、イマームと同程度には正統性を有していないシャイフに取って代わられることにより、彼らはスーフィーにより軽んじられるだろう。これはスーフィーたち自身を大きな彷徨いへと導いてしまう。 これらの批判を超えた先で、ハイダル・アームリーは、スーフィーたちがシーア派とのつながりがあることに気付くことを望んだ。なぜなら、ハイダルによると、スーフィーたちは、自らの本当の出自を忘れているか、あるいはその真価に気付いていないシーア派であるからである。イブン・アラビーと十二イマーム派の神智学を止揚させたハイダルの著作は、この二つの思潮には内実に深い一致点があることを示して、これらに実りの多い影響を与えることとなった。
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