アカデミーの授業とは? わかりやすく解説

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アカデミーの授業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 22:28 UTC 版)

アカデミック美術」の記事における「アカデミーの授業」の解説

若い画家たち数年厳し訓練明け暮れたフランスでは試験受かり著名な美術教授からの推薦状貰った学生たちだけがアカデミー付属学校エコール・デ・ボザール入学許された。「académies」と呼ばれたヌードデッサン彩画アカデミック絵画基本で、その技術習得方法明確に定められていた。最初に学生たちは古典彫刻印刷物模写し輪郭光の陰影に馴染まされた。アカデミック教育にとって模写重要なものと考えられていた。過去美術家作品模写することは、その芸術技法吸収するためである。次のステップに進むためには、学生たちは評価のためにデッサン提出しなければならなかった。もしそれ認められたら、有名な古典彫刻石膏模型デッサン待っていた。その技術を身につけた者だけが、ポーズをとったモデル写生する教室に入ることを許された。面白いことに、エコール・デ・ボザールでは1863年になるまで絵の具使った彩画教えられなかった。筆を使って彩画するためには、学生たちはデッサン実力を示さなければならなかった。デッサンアカデミック絵画彩画基本考えられていた。それが認められた者だけが、アカデミー会員アトリエ弟子として入り彩画を学ぶことができた。全課程通して与えられテーマ定められ時間コンペ開かれ学生たちの成長が量られた。 学生のための美術コンペで最も有名なものがローマ賞だった。ローマ賞優勝者ローマにあるアカデミー・フランセーズヴィラ・メディチ校(現ローマ・フランス・アカデミー最長5年間学ぶための奨学金得られた。コンペ参加条件は、フランス国籍を持つ男性独身かつ30歳以下だった。さらにエコール入学資格満たし有名な美術教師指示必要だった競争厳しくファイナルまで幾つも段階があった。10人のコンペ参加者72日間アトリエ隔離され最終審査対象となる歴史画描いた優勝者プロとしてのキャリア約束された前述した通りサロンでの展示画家として認められた証だった。そしてプロ画家たち最終目標アカデミー・フランセーズ会員選ばれることだった。画家たちサロンに絵を展示する委員に、自分の絵を最善の「線上」つまり目の高さで展示して欲しいと頼んだ展覧会始まって、もし絵が「空」つまり天井近くの高いところに展示されていたら、画家たち不平訴えた

※この「アカデミーの授業」の解説は、「アカデミック美術」の解説の一部です。
「アカデミーの授業」を含む「アカデミック美術」の記事については、「アカデミック美術」の概要を参照ください。

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