ときわ (列車)とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ときわ (列車)の意味・解説 

ひたち (列車)

(ときわ (列車) から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/05 15:38 UTC 版)

ひたちは、東日本旅客鉄道(JR東日本)が品川駅 - いわき駅仙台駅間を東海道本線東北本線常磐線経由で運行している特急列車である。


注釈

  1. ^ 「いなほ」が雪などで遅れた場合には、代替車両として本来急行形車両である451系・453系電車による運転も行われた。
  2. ^ 2017年3月3日までは「1000+号数+M」。
  3. ^ ひたち3号のみ7時43分発。
  4. ^ ときわ57号は品川10時14分発、ときわ55号は東京9時24分発、土休日運転のときわ53号は東京8時24分発。また、2017年3月3日までは、品川発がいずれも1分早かった。
  5. ^ 2021年開催を最後に廃止のため、その後はひたち野うしく駅の「ひたち」臨時停車は行われていない。2019年までは、サマンサタバサレディースとして開催。
  6. ^ 2015年以降は平日ダイヤがこの列車の待避に対応していたが、2022年3月12日のダイヤ改正で設定がなくなった。コロナ禍で乗客が減少していた2020 ー 2022年3月にも運転実績があるが、改正後設定があるかは不明。
  7. ^ 常陸多賀駅・日立駅は東京駅・品川駅からの営業キロが150 kmを超える場合があるが、追加料金等は発生しない。
  8. ^ 例:上野 - いわき間は水戸で分割すると、1,450円+900円=2,350円で、チケットレスサービス通しで50円・通常の特急券より150円安くなる。
  9. ^ 原則としてE657系で運行し、置き換えが完了する2012年秋までは一部列車において651系を使用。
  10. ^ 2023年3月のダイヤ改正によりE257系5500番台に車両変更がされた上、列車名が「草津・四万」に変更された。
  11. ^ a b 2023年3月のダイヤ改正によりE257系5500番台に車両変更がされた上、「あかぎ」と「スワローあかぎ」が統合され「あかぎ」として運行されている。
  12. ^ 震災後、営業区間内で最長区間は水戸駅 - いわき駅間で94.1 kmのため該当しない。
  13. ^ 先頭車化改造により短編成化された九州特急での定員確保の観点から200・300番台を充当し、長編成で定員に余裕のある「ひたち」に定員の少ないボンネット車を充当したため。
  14. ^ 運転台のユニット表示の増設と1号車の 指定席にトイレがタンク式の車両を充当するための方転が行われた。
  15. ^ 豪雪地帯を走行する共通運用の「いなほ」の冬季の遅延を考慮。
  16. ^ 開業は同年6月23日だが、暫定的なものだった。
  17. ^ 下りは平発仙台行きの「ひたち1号」(後に2011年3月11日まで運行された「スーパーひたち1号」)がある。
  18. ^ 北千住・松戸・柏・我孫子・取手のうち2駅に停車する列車の場合、基本は北千住と柏に停車するパターンと、松戸と我孫子に停車するパターンに分かれている。1駅だけなら柏のみ・我孫子のみ・取手のみ停車する列車はあったが、逆に3駅以上に停車する列車は設定されていなかった。
  19. ^ これにより下りは1本減少し、「ひたち」系統全体として「1号」は欠番となる。
  20. ^ 例外として、土浦駅以外にも石岡駅・友部駅の停車駅追加を実施(53号)。
  21. ^ これにより1,2,3,4,29,30号を除き上下線とも上野駅 - 水戸駅間が通過。
  22. ^ 60号を廃止して58号に統合される。
  23. ^ 85号を廃止して87号に、91号を廃止して93号に統合される。
  24. ^ 統廃合後は欠番を行わず番号を振り付け直す方針。
  25. ^ なお、上野駅 - 水戸駅間の途中停車駅の変更は行っていない。
  26. ^ 当日のひたち25号は強風が見込まれるため、延長運転が取り消しとなった[12]。また、ひたち22号は強風の影響で行き先を上野駅に変更した上で、約4時間遅れで仙台駅を発車し、上野駅には翌日未明に到着している[新聞 7]
  27. ^ 23号、25号、27号
  28. ^ 60号、平日56号、土休日66号
  29. ^ 73号、77号、81号
  30. ^ 63・82号の勝田駅 - 高萩駅間、89号の土浦駅 - 勝田駅間

出典

  1. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r 鉄道ジャーナル』第21巻第7号、鉄道ジャーナル社、1987年6月、82-91頁。 
  2. ^ a b c d 「JR年表」『JR気動車客車情報 89年版』ジェー・アール・アール、1989年8月1日、144頁。ISBN 4-88283-110-4 
  3. ^ 児山 計 (2020年2月16日). “「現代の長距離列車」新幹線 特急 所要42時間の貨物…見方によって意外な長距離列車も”. 2020年5月23日閲覧。
  4. ^ 7月1日以降に運転する臨時列車の指定席発売開始等について (PDF) - 2020年6月19日 東日本旅客鉄道水戸支社
  5. ^ お見事! 新幹線運転見合わせから1時間、ひたち臨時快速に賛辞”. 毎日新聞 (2024年1月31日). 2024年2月3日閲覧。
  6. ^ JR時刻表 2012年2月号. 交通新聞社 
  7. ^ JTB時刻表 2012年2月号. JTBパブリッシング 
  8. ^ 復刻版時刻表1978年10月号
  9. ^ 復刻版時刻表1982年11月号
  10. ^ 「勝田電車区」『JR電車編成表』 '95冬号、ジェー・アール・アール、1995年、23頁。ISBN 4-88283-022-1 
  11. ^ 鉄道ファン』第37巻第12号、交友社、1997年12月、12-13頁。 
  12. ^ 運行情報・運休情報 ひたち・ときわ”. 東日本旅客鉄道. 2021年2月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月15日閲覧。
  1. ^ a b c d 常磐線特急ひたち号の編成変更について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道水戸支社、2013年8月8日。 オリジナルの2013年9月3日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20130903170603/http://www.jrmito.com/press/130808/20130808_press04.pdf2014年10月25日閲覧 
  2. ^ a b 「上野東京ライン」開業により、南北の大動脈が動き出します』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2014年10月30日http://www.jreast.co.jp/press/2014/20141022.pdf2014年10月30日閲覧 
  3. ^ a b 「上野東京ライン」開業により、南北の大動脈が動き出します』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道水戸支社、2014年10月30日http://www.jrmito.com/press/141030/20141030_press02.pdf2014年10月30日閲覧 
  4. ^ 夏の臨時列車のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道水戸支社、2017年5月19日http://www.jrmito.com/press/170519/press_01.pdf2017年6月8日閲覧 
  5. ^ 水戸の梅まつり開催に伴う偕楽園臨時駅の開設等について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道水戸支社、2015年1月16日http://www.jrmito.com/press/150116/20150116_press01.pdf2015年1月19日閲覧 
  6. ^ 夏の臨時列車のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道水戸支社、2015年5月22日http://www.jrmito.com/press/150522/press_03.pdf2015年5月22日閲覧 
  7. ^ 常磐線特急「ひたち」「ときわ」でご利用いただける『定期券用ウィークリー料金券』を発売します!』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2014年12月22日http://www.jreast.co.jp/press/2014/20141229.pdf2014年12月23日閲覧 
  8. ^ a b c d e 上野東京ライン開業に伴い、常磐線特急はより快適に、より使いやすい特急に生まれ変わります。』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2014年10月30日http://www.jreast.co.jp/press/2014/20141021.pdf2014年10月30日閲覧 
  9. ^ a b c d e 上野東京ライン開業に伴い、常磐線特急はより快適に、より使いやすい特急に生まれ変わります。』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道水戸支社、2014年10月30日http://www.jrmito.com/press/141030/20141030_press01.pdf2014年10月30日閲覧 
  10. ^ 常磐線特急に新型車両を導入!』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2010年12月7日http://www.jreast.co.jp/press/2010/20101206.pdf2014年10月25日閲覧 
  11. ^ 常磐線いわき〜仙台間 E653系特急列車の愛称名募集について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道水戸支社、2011年1月26日。 オリジナルの2014年10月30日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20141030150617/http://www.jrmito.com/press/110128/20110128_press03.pdf2014年10月25日閲覧 
  12. ^ 2012年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2011年12月16日http://www.jreast.co.jp/press/2011/20111211.pdf2014年10月25日閲覧 
  13. ^ a b 2013年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道水戸支社、2012年12月21日。 オリジナルの2014年10月30日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20141030145153/http://www.jrmito.com/press/121221/20121221_press01.pdf2014年10月25日閲覧 
  14. ^ a b 常磐線全線運転再開にあわせた特急列車の直通運転について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2019年7月5日。 オリジナルの2019年8月19日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20190819232516/https://www.jreast.co.jp/press/2019/20190709.pdf2020年1月20日閲覧 
  15. ^ a b 特急「しらゆき」の運転に伴うE653系投入について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道新潟支社、2014年8月27日。 オリジナルの2014年11月27日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20141127090104/http://www.jrniigata.co.jp/Scripts/press/20140827tokyusirayukie653.pdf2014年10月25日閲覧 
  16. ^ 常磐線(富岡駅~浪江駅間)の運転再開について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年1月17日。 オリジナルの2020年4月27日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200117080118/https://www.jreast.co.jp/press/2019/20200117_ho01.pdf2020年4月27日閲覧 
  17. ^ 特急「いなほ」の車両を一新します!』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道新潟支社、2013年6月26日。 オリジナルの2013年7月17日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20130717124311/http://www.jrniigata.co.jp/press/20130626e653.pdf2013年6月26日閲覧 
  18. ^ 特急「いなほ」全定期列車がE653系車両に換わります』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道新潟支社、2014年5月19日。 オリジナルの2014年5月20日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20140520221100/http://www.jrniigata.co.jp/Scripts/press/20140519inaho653okikae.pdf2014年5月20日閲覧 
  19. ^ E653系車両が水戸支社管内に帰ってきます』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道水戸支社、2018年10月19日。 オリジナルの2020年4月27日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20181019131137/https://www.jrmito.com/press/181019/press_01.pdf2020年4月27日閲覧 
  20. ^ a b c 常磐線の特別企画乗車券の発売終了および「えきねっとトクだ値(乗車券つき)」の設定追加について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道水戸支社、2013年8月8日。 オリジナルの2014年10月30日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20141030150254/http://www.jrmito.com/press/130808/20130808_press01.pdf2014年10月25日閲覧 
  21. ^ 5月31日(火)からの常磐線特急列車(上野〜いわき間)運転時刻表』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道水戸支社、2011年5月26日。 オリジナルの2014年10月30日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20141030144954/http://www.jrmito.com/press/110526/20110526_press04.pdf2014年10月25日閲覧 
  22. ^ 2012年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道水戸支社、2011年12月16日。 オリジナルの2014年10月30日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20141030144800/http://www.jrmito.com/press/111216/20111216_press.pdf2014年10月25日閲覧 
  23. ^ 常磐線臨時特急列車フレッシュひたち号増発運転のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道水戸支社、2014年5月16日http://www.jrmito.com/press/140516/20140516_press05.pdf2014年10月25日閲覧 
  24. ^ 冬の臨時列車のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道水戸支社、2014年10月24日http://www.jrmito.com/press/141024/20141024_press01.pdf2014年10月31日閲覧 
  25. ^ a b c 2015年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道水戸支社、2014年12月19日http://www.jrmito.com/press/141219/20141219_press01.pdf2014年12月19日閲覧 
  26. ^ 一部の新幹線・在来線特急列車の車内販売サービスと新幹線「グリーンアテンダント」によるサービスの終了について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2015年1月16日http://www.jreast.co.jp/press/2014/20150110.pdf2015年1月16日閲覧 
  27. ^ a b c d 2017年10月ダイヤ改正について』(プレスリリース)2017年7月7日http://www.jrmito.com/press/170707/press_01.pdf2017年7月7日閲覧 
  28. ^ 新幹線・在来線特急列車の車内販売サービスの一部列車の終了と取扱品目の見直しについて』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2019年2月18日https://www.jreast.co.jp/press/2018/20190222.pdf2019年3月28日閲覧 
  29. ^ 2020年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道水戸支社、2019年12月13日、2頁。 オリジナルの2020年1月11日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200110103644/http://www.jrmito.com/press/191213/press_01.pdf2020年1月20日閲覧 
  30. ^ 常磐線(富岡駅〜浪江駅間)の運転再開及びおトクなきっぷの発売等について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道水戸支社、2020年1月17日。 オリジナルの2020年1月20日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200120084633/http://www.jrmito.com/press/200117/press_02.pdf2020年1月20日閲覧 
  31. ^ 新幹線・在来線特急列車等の車内サービスの中止について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年4月8日。 オリジナルの2020年5月14日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200514043015/https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200408_ho02.pdf2020年5月14日閲覧 
  32. ^ 新幹線および中央線特急、常磐線特急の指定席発売見合わせについて』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年4月27日。 オリジナルの2020年4月27日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200427053159/https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200427_ho02.pdf2020年4月27日閲覧 
  33. ^ 5月28日以降の新幹線および中央線特急、常磐線特急の運転本数削減について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年5月8日。 オリジナルの2020年5月14日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200514052202/https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200508_ho01.pdf2020年5月14日閲覧 
  34. ^ a b 発売見合わせ中の新幹線および在来線特急等の運転計画・指定席発売について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年5月13日。 オリジナルの2020年5月14日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200514052224/https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200513_1_ho.pdf2020年5月13日閲覧 
  35. ^ 6月以降の新幹線・在来線特急列車等の車内サービスの中止継続について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道、2020年5月13日。 オリジナルの2020年5月13日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200514052238/https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200513_2_ho.pdf2020年5月13日閲覧 
  36. ^ 7月1日以降に運転する臨時列車の指定席発売開始等について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道水戸支社、2020年6月19日。 オリジナルの2020年6月22日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200622065837/http://www.jrmito.com/press/200619/press_01.pdf2020年9月30日閲覧 
  37. ^ 地震に伴う列車の延長運転について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道水戸支社、2021年2月14日。 オリジナルの2021年2月15日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210214223310/https://www.jreast.co.jp/press/2020/sendai/20210215_s01.pdf2021年2月15日閲覧 
  38. ^ 地震に伴う列車の延長運転について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道水戸支社、2021年2月15日。 オリジナルの2021年2月15日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210215085454/https://www.jreast.co.jp/ass/2020/mito/20210215_mt01.pdf2021年2月15日閲覧 
  39. ^ 2022年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道水戸支社、2021年12月17日https://www.jreast.co.jp/press/2021/mito/20211217_mt01.pdf2021年12月18日閲覧 
  40. ^ 2023年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)東日本旅客鉄道水戸支社、2022年12月16日https://www.jreast.co.jp/press/2022/mito/20221216_mt01.pdf2022年12月17日閲覧 
  1. ^ a b “来月6日ラストラン ◆485系ボンネット「ひたち」◆ JR水戸支社が「さよなら」臨”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1998年11月26日) 
  2. ^ JR常磐線、特急の回数券発売へ 茨城県や市町村要望 - 2014年12月23日 産経ニュース
  3. ^ 「ダイヤ変更で東京が遠くなる」『朝日新聞』2010年12月16日朝刊14面
  4. ^ “14年ぶりに新型特急導入 JR常磐線で試乗会”. MSN産経ニュース (産業経済新聞社). (2012年2月10日). オリジナルの2012年2月11日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20120211034557/http://sankei.jp.msn.com/life/news/120210/trd12021017480015-n1.htm 
  5. ^ a b “12月8日ダイヤ改正 より速く、より便利に JR東日本”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1998年9月29日) 
  6. ^ “JR東日本 新ダイヤがスタート”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (2017年10月17日) 
  7. ^ “特急ひたち22号、仙台から臨時運行 気遣いに感謝の声”. 朝日新聞デジタル (朝日新聞社). (2021年2月16日). オリジナルの2021年2月16日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210216084918/https://www.asahi.com/articles/ASP2J4DMRP2JUTIL027.html 2021年2月16日閲覧。 



「ときわ (列車)」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ときわ (列車)」の関連用語

ときわ (列車)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ときわ (列車)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのひたち (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS