『カヴァレリア』の作曲とは? わかりやすく解説

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『カヴァレリア』の作曲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 01:08 UTC 版)

カヴァレリア・ルスティカーナ」の記事における「『カヴァレリア』の作曲」の解説

マスカーニ戯曲版カヴァレリア・ルスティカーナ上演音楽学校学生時代1884年ミラノで観ていたのは確実であるが、彼が最初からタルジョーニ=トッツェッティにそれを提案してたかどうかははっきりしない。ニコラ・ミサージの『夫と司祭』(Marito e sacerdote )も有力な候補だった。また題材決定する前からマスカーニは、後に『カヴァレリア』の有名な間奏曲となる美し旋律ピアノ譜の形で書き出しているが、それが何らかのオペラ使用することを念頭においてだったのかは明確でない。このピアノ版楽譜は現在全音楽譜出版社からプッチーニらのピアノ曲とともに出版されている(ISBN 4111069517)。 いずれにしても、タルジョーニ=トッツェッティはリヴォルノ戯曲版観劇し同作心酔2人同作品のオペラ化集中することになる。リヴォルノ執筆するタルジョーニ=トッツェッティは台本出来た部分からチェリニョーラマスカーニ郵送マスカーニがそれに曲を付けるという作業1889年1月4日から始まった締切まであと5か月時間的余裕無さに不安を感じた2人は、やはりリヴォルノ在の23歳詩人グィド・メナッシ(イタリア語版)を仲間引き入れる戯曲版はすでに凝縮されドラマとしての完成度高く2人の若い台本作家チームが行った改変は、村人合唱シーン創出すること、トゥリッドゥと人妻ローラ逢引シーンをほとんど削除代わりにトゥリッドゥが決闘前に母に別れを告げるシーン拡充すること、に留まり筋書の展開には手を加えることはなかった。つまり、今日の我々が「小説オペラとの差異」と考えるものの殆どは、小説戯曲版との相違由来している。オペラ台本完成1889年3月中旬とみられるマスカーニこの頃叔母支援金でようやくアップライト・ピアノ借り1日18時間作曲作業こなして同年5月中旬には全曲完成5月27日にはコンクール事務局郵送した

※この「『カヴァレリア』の作曲」の解説は、「カヴァレリア・ルスティカーナ」の解説の一部です。
「『カヴァレリア』の作曲」を含む「カヴァレリア・ルスティカーナ」の記事については、「カヴァレリア・ルスティカーナ」の概要を参照ください。

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