「高速馬場」への批判とは? わかりやすく解説

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「高速馬場」への批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 05:18 UTC 版)

ライスシャワー」の記事における「「高速馬場」への批判」の解説

@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}宝塚記念施行前の京都競馬場は、2週間3つのコースレコード出ており、非常に馬場固く締まった状態にあることがその理由だと当時考えられていた。前日のメインレースの阪急杯でもバンブーユージンが故障し安楽死処分となっていた。また、これ以前からJRA主催競馬場馬場は固すぎるのではないかという批判があった。こうした理由から、ライスシャワー骨折は、タイム縮めることを目的として固くしすぎた「高速馬場」に原因があると考えたたちからレース後に非難の声が上がった[独自研究?]。その一方で故障馬場との因果関係不明であり、短絡的な批判であるとの意見もあった。作家月本裕はこうした人々を「単純な論者」と呼び、「(JRAは)恐らく世界でトップレベルで、競走馬故障馬場の関係を研究している。(中略故障避けるために努力続けているJRAの力が及ばず起きてしまう事故もないとは言えない。事故の原因しっかりと探ることは必要であるが、必要以上にセンティメンタルになって仕方がないということは確かだ」と述べている。また、日本中央競馬会広報誌優駿』で京都競馬場レポートされた際には、記事執筆した辻谷秋人ライスシャワー事故にも触れ、「最近はライスシャワー限らず、馬が故障するとすぐに馬場状態云々される傾向がある。(中略馬場は口を利かないし、とりあえ馬場のせいにしておけば傷つく人がいない(馬場担当者いい気持ちではないだろうが)ということもあるだろう。もちろん馬場(あるいは馬場酷使せざるを得ない現状にいくらかの原因があるのは否定できないだろうが、なんでもかんでも馬場のせいにして事足れりでは、逆に競馬進歩阻害することになるだろう」と述べた。 また同誌上イギリス人騎手アラン・ムンロ行われたインタビューでは、記者から「日本馬場が硬すぎる」などの批判国内であることを聞かされたムンロが「馬場のことについて言えば日本馬場他の国比べてとくに硬いというようなことはありません。アメリカなどはどこへ行って硬いし、だから骨折なんて日常茶飯事です。もちろんイギリスにだって硬い馬場あります。だからそういうことを言う人がいるのなら、その人はたぶん馬場のこととか、世界の競馬のこととかをよく分かっていないのだと思います」と述べた

※この「「高速馬場」への批判」の解説は、「ライスシャワー」の解説の一部です。
「「高速馬場」への批判」を含む「ライスシャワー」の記事については、「ライスシャワー」の概要を参照ください。

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